その(笑)の意味は一体何なんだ?


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210517191853p:plain

皆さん、こんばんは。

相変わらず、バタバタしておりまして、週一更新になっています。

今回、応援をしておりまして、あまり私の色を出し過ぎないようにしているからなの

か、なかなか、人間関係の部分で苦戦を強いられています。

今週は、自分の部署にほとんど顔も出せておらず、この部署に籠って仕事をしておりま

した。

 

いやぁ~歳を取ったのでしょうね。

パワーが落ちたような気がします(笑)

 

年を取ったと言えば、私、先日「51歳」になってしまいました(T_T)/~~~

若い頃、50代って凄くおっさんのイメージがあったのですが、

いざ、50代になっても、実感がない。

でも、体はあちこち痛いわ、悪くなるわ、、、

今日は、誕生日のお話を少し。

 

その(笑)の意味は一体何なんだ?

 

誕生日の祝いのメール

 

誕生日の日、朝からお祝いメールをいただきました。

東京の姉から

『51歳、もうおっさんなんやから、体に気を付けて』

同じく姪から

『おっちゃん、51歳らしいな、お誕生日おめでとう』

友人から、

『51歳かぁ、、、お互いおっさんになったなぁ』

 

会社の部下から

『大笑さん、お誕生日おめでとうございます(笑)』

お局ちゃん

『51歳(笑)笑うわ』

 

この会社の連中の(笑)は、なんなんや、、、(# ゚Д゚)

 

 

メールの意味

 

その日の夕方、メールのお礼も兼ねて、自分の部署に向かう途中の廊下で、

「おっちゃん、久しぶりやなぁ~」

お局ちゃんが、追いかけてきて声を掛けてくれました。

同じ事務所に居て「久しぶり」は変かもしれませんが、今週は本当に部屋に籠って

調べものか、得意先回りで、終日不在だったので、顔を見ることはありましたが、言葉

を交わすことは無かったような。

「あんた、メール見たん?」

「おぉ、見た見た、ありがとうな、今から、みんなにお礼を言いに行こう思って」

「メールの意味わかったん?」

「意味?」

お局ちゃんは、軽くため息をつきながら、

「そんな顔で、みんなに会いに行くの?」

「はぁ?」

「みんな、あんたのことを心配して「笑」って文字を入れてたやろ」

 

ここ数日、辛気臭い顔をして仕事をしていたのでしょうね。

愛想笑いはしていたような気がしますが、腹の底から笑えていない。

お局ちゃんからしたら、こんな顔でみんなのところに行っても、心配を掛けるだけだと

言いたかったのでしょうか。

 

情けない奴だ

 

そういえば、

「しんどい時こそ、笑え。苦笑いでもいいから、笑顔を作れ。」

 

よく、部下に行っていた言葉です。

自分が出来ていない。あぁ、上司失格ですね、、、

結局、この日は、みんなにメールの返信だけして、会いませんでした。

なんだか、この情けない面を、あいつらには見せたくないような気になってね、、、

その代わり、お局ちゃんにお願いして、少しだけ付き合ってもらいました。

本当に不便な世の中です。

ゆっくり話を出来る店もないんですねぇ( ̄▽ ̄;)

お局ちゃんも、気を使ってくれて、

「どうせ、また事務所に戻るんやろ?久しぶりにあそこ行こうよ」

昔、一緒に朝日を見た海。

事務所から車で10分ほどの所です。

 

笑え、笑え、笑え

 

海に着いて、缶コーヒーで乾杯。

久しぶりに、愚痴を言えました。そして少しだけ弱音を吐けました。

違う部署の人達の事を悪く言うのはどうなのかな?と言えずにいた事。

自分の部下と、応援先の部下との温度差、、、腹が立つというより心配してしまうほ

ど、冷めている。

言い出したらキリがない。

でも、スッキリした。

「ありがとう。スッキリしたわ」

「よかった。もう辛気臭い顔しとったらあかんで。いつも通りの笑顔で、メールのお礼を言ったりな」

「お前、大人やなぁ、、40半ば超えたら、そうなれるもんなんか」

「年は関係ないやろ。50超えたおっさんに言われたないわ」

「それより、お前のメールは、俺に笑えやなくて、お前が面白がっとるだけやろ」

「わかる(笑)去年もそうやったけど、あんたが50超えたんやで、笑えるやん」

「・・・・」

この人だけは、、、でもありがとうね。

 

波の音が、心地よい。

数年前なら、居酒屋に行って酒を飲んで、愚痴っていたのですが、

こういうのもいいもんですね。

ちょっと昔を思い出します。

店に行く金が無くて、会社の仲間と、ここで缶ビール1本で宴会したこと。

愚痴や、弱音と仲間の笑顔を肴に貧乏宴会は楽しかった。

 

思い通りいかず、忙しさにかまけて、大切な物を忘れていたようです。

多分ですが、、、私には、私を慕ってくれている、私を心配してくれている

可愛い部下が待ってくれているのです、、、はずです、、、

自分が抜けた後を、みんなで必死にフォローしてくれています。

忙しいのは自分だけじゃない。

頑張らんとあきませんわ。

 

 

週明け、みんなが出社する前に、自分の席に着いておくつもりです。

そして、とびっきりのおっさんスマイルで出迎えてやろうと思います。

 

お局ちゃんは知らないのですが、この部署は、新しい局面を迎えようとしています。

しばらく、離れられなくなるかもです。

 

f:id:kakadaisyou:20210516020248p:plain

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村