灯台下暗し


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210517194144p:plain

 

みなさん、こんばんは。

 

横浜のニシキヘビが無事見つかったようですね。 

テレビで蛇を見ましたが、やはり3mと言うのは大きいです。

外に出てなくてよかった。

何となく、蛇がかわいそうに見えました。

アパートの屋根裏に潜んでいたとは、灯台下暗しとはこういうことですね。

蛇の逃走事件も、解決して良かったです。

実は、先日書いた記事

 

 

www.kakadaisyou.com

 

 

 

あれから、バイト先の先輩や後輩に電話やメールで情報提供をお願いして、元カノの事

を探りました。

私も、ようやく謎が解けましたので、少しお話を。

 

灯台下暮らし

 

聞き取り調査①

 

【登場人物】先輩

京都在住で、私より3つ上の(♂)。話が長く、面倒臭い人。しかも面白くない。

ただ、恐ろしいほど情報通(バイト先のことに限る)

口癖は「いつからお前はそんな口を聞くようになったんやぁ」

ただ、30年もの付き合いを考えると、仲がいいのでしょう。

先輩に電話をしようと考えたが、この人は話が長い。

5分で終わる用事を1時間掛けて話すことの出来る猛者。

正直頼りたくないのですが、「真実」のため、、、

電話は面倒なので、メールにしよう。

LINEを入れると、即返事。

 

「返事はやっ(^^;」

 

メールでしばらくやり取りをしていたのですが、彼女の現在は分からないようです。

「ありがとうございました」と返信すると

電話の着信音が、、、

「うぁ~面倒くさい、、、掛けてくると思たけど、、、」

仕方なく、電話を取ると、あーだ、こーだと長話、、、

「彼女と何かあったんか?それ面白い話か?」

ヤバい、このままだと、1時間はしゃべっている。

「先輩、緊急事態宣言出とるから、兵庫と京都の電話はあかんから切るで」

「電話で感染するわけないやろ。お前遠回しに電話切りたいって言うとんか?」

「遠回しちゃう、早よ切りたいねん」

「いつからお前はそんな口を・・・ブチ、ツーツーツー」

先輩、申し訳ない。

 

というか、いつもこんな電話の切り方ですね(笑)

 

ただね、京都在住なので、京都へ遊びに行くときの宿をゲットしました。

先輩も快く、泊めてくれそうです。

収穫あり。

 

聞き取り調査②

 

【登場人物】たま

地元民(♀)こいつも話が長い。面倒な奴。

こいつは、元カノの後輩で、仲が良かった。

バイト先の忘年会で何度か会っているので、私も仲がいい。

有益な情報が得られるかも。と期待している。

彼女と仲が良かった子の連絡をすることに。

こいつも、話が長く、面倒なので、LINEにした。

「返事はやっ(^^;」 

なぜ、みんなこんなに返事が早いのか。

感心するところではないのだが、、、、

家でスマホをそばに置いているの?

Bluetoothで脳みそとスマホを繋げているのか?

しかも、

「文字打つのはやっ、、、」

 

たま情報によると、やはり私はあいつからは恨まれていたようです。

「藁人形に釘を打ち付けている」

こんな噂もあったようです、、、知らんかった。

 

f:id:kakadaisyou:20210512105823p:plain

 

他にも、聞いてもらったのですが、あいつの消息はわからぬまま。

違う意味で怖くなってきた。

あいつ、本当にこの世にいないのかも、、、、

それで生まれ変わって私の前に現れた?

 

だんだん、自分が何を知りたいのかも解らなくなってきた。

そしてどうでもよくなってきた。

久しぶりに友人と話せたし、まぁいいか。

 

それ、それ、それよ。

 

娘が情報を持って帰って来た。

「○○ちゃんは○○町に住んでいる」

あぁそう、、、えっ?あいつの家の近所やなぁ、、、 

 

 

横で、聞いていた嫁さんが、

「○○ちゃん、同じ部活に入ったんや」

 

「○○ちゃん、知ってるんか?」

「直接は知らんけど、○○ちゃんは、昔から仲いい友達の姪やから、、、」

「えっ、、、マジ?」

「ちょっ、ちょっと待て、あいつと知り合いなの?」

「友達のお姉ちゃんで、何度か会ったこともあるで」

 

f:id:kakadaisyou:20210512101854p:plain

お前、知り合いやったんかぁ~

拍子抜けしてしまいました。

 

 

話を整理してみると

嫁さんの友達とは、元カノの妹。

娘の後輩、あいつのそっくりさんは、元カノの弟の娘さんらしい。

元カノの姪にあたる。

元カノは今、東京で幸せに暮らしているようだ。

あいつが幸せにやっているなら、それでいいか。

なんだか、急に熱が冷めていった。

あいつ探しはこれで終了。

これが世に言う、「灯台下暗し」とはこういうことなのだろう。

 

嫁さんが一言

「あんた、あのお姉さんのこと探してるみたいやな」

「久しぶりに、みんなで集まるん?」

「コロナが明けたらな。お前も来るかぁ・・・( ̄▽ ̄;)」

「行く行く」

 

俺は、欠席でお願いします・・・

 

回りまわって、嫁さんのところにも、メールが来ていたそうです。

誰が嫁さんにメールを回してるんや、、、(# ゚Д゚)

 

とにもかくにも。元カノは生きていました。

幸せにしてるようだし。

なにより、娘の後輩は、あいつの娘ではなかった。

よかったぁ~

 

ただ、何か良く解らんが、バイト先の誰かが嫁さんんと繋がっているようだ。

気を付けないと(笑)

f:id:kakadaisyou:20210516020248p:plain

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村