当事者意識の欠落


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210517191134p:plain

皆さん、こんばんは。

コロナ関連のニュースが再びネットを騒がせておりますね。

北海道で過去最多の727人が感染。

沖縄県が緊急事態宣言を発令。

更には、現在出されている緊急事態宣言の延長があるかも知れない。

ちょっと愚痴ります。

 

当事者意識の欠落

 

やっぱりこうなるんだな

 

ゴールデンウイークが終わって約2週間。

感染者数が爆発的に増え始めました。

ちょうど、先日、広島の友人と電話で話していたのですが、

広島にも連休中は結構な数の観光客が訪れていたそうです。

特に関西方面からの方が多かったようで、大阪・京都・兵庫はご存じの通り、緊急事態

宣言中ですから、他府県への動きが多かったのかもしれません。

 

北海道はマラソンやコンサートが実施され、観光客も多いですもんね。

沖縄も然り。

連休中に仕事に出てましたが、大きなカバンやキャリーバックを持った家族連れ、若者

が多く見受けられました。

まぁ、なるようにしてなった感染拡大なのでしょうね。

 

結局、誰が悪いの?

 

私自身、誰が悪いと言った犯人捜しをする気もありません。

旅行に行った人を批判するつもりもないです。

ネットでは、政府や各都道府県への批判も見受けられますが、政府を批判する気もあり

ません。

 

でも、どこか冷ややかに見てしまいます。

「他力本願」

「自己中」

「責任感欠如」

「危機感欠如」

「鈍感」

「未来予測能力欠如」

ビジネスの世界で、こういう人間を

「当事者意識の低い人」と言われることがあります。

 

コロナ感染が拡大することで、困っている人がたくさん出る。

1件の飲食店が営業を出来なくなれば、店主さん、納品業者など多数の人が困ります。

また自分が感染することで、周囲の人間がどれだけ困るのか。

ちょっと想像すればわかるのに、、、

そこに政府の方針が関係あるのかな?政府を批判するのはお門違い。

政府に期待する前に、自身が考えるべきですよね。

 

人が動けば感染が拡がるってことは周知に事実なんだから、今は大人しくするべきなん

です。

ワクチンの供給が拡がれば、事態は変わって来るはず・・・

ワクチンの部分で言えば、国には不満があるけど・・・

年配の方には、ごめんなさいですが、

子供を優先するべきでは?と疑問に思ってます。

 

今一度、当事者意識を

 

今日、とある病院の方と打ち合わせをして来ました。

病院は凄い厳重にコロナ対策をされていました。

見舞いも出来ない。

出来る限り、外部の人間の出入りを減らす。

まさに、ロックダウン状態です。

国もこれをやりたいのだろうなぁ、、、日本では無理だけど。

 

その方と話をしていて、印象に残った言葉です。

「日本はコロナに負けるかもしれない」

「国の施策にも問題があるが、国民の意識で防げることもたくさんある

その国民の意識が一部ではあるけど低すぎる。でも一部の人間が感染拡大させてしまうのが、感染の怖さ」

厳しい医療現場の目線のお話でした。

 

 

感染して、困るのは、苦しむのは自分なんですから。

感染しても国は何もしてくれません。当たり前です。

自分は自分で守る。

家族や職場の仲間も自分たちで守る。

感染することが駄目ではなくて、感染拡大に一役買ってしまうような行動を控えること

が大切ですよね。

もう少し、当事者意識を持ちたいものです。

 

おわりに

 

ちょっと真面目な話でしたので、少し違う話を。

私がたまに買い物に行くコンビニ。

このコンビニは危機管理のなっていない店でして、以前お話したかもしれませんが、

トイレの鍵のかけ方が複雑なんです。

実際、私自身も鍵がかかったか確認したら、かかっていないこともしばしば。

 

このコンビニのトイレは何故か広いんです。

便器からドアまで、2mくらい離れてるのかな。

 

鍵をかけたつもりが、かかってなくて、他のお客さんがドアを開けてしまって、という

トラブルがあるそうで、私自身も2回程遭遇しました。

立ち読みをしてて、悲鳴が聞こえたので、トイレの方を見ると、トイレの中の女性が丸

見えになっていた。さすがにすぐにドアは閉められましたが、、、

こっちが恥ずかしくなりました(笑)

 

先日、そのコンビニに行くと、トイレのドアに

「鍵がかかっていないかも知れません。ノックをしてください」

「使用者は、鍵がかかっているか確認してください」

「事故多発、非常に危険です」

「便所のドアが開いてしまうと、弁解(便開)出来ませんよ」

笑ってしまいました。上手く注意喚起してるわ。

 

でも、対策したんだぁ~と感心をしてしまいました。

 

店員さんに、

「ええのん、貼ってるやん」

「実は、オーナーがトイレを使っている時に鍵がかかってなくて、、、」

 

おぉ、これぞ当事者意識!

そこからの貼り紙かぁ~( ̄▽ ̄;)

もっと早く貼っとけよ(笑)

 

グダグダと愚痴りましたが、私の住む兵庫県は新規感染者数は少し落ち着いています。

でも、医療現場は大変だそうです。

他の地域にお住いの皆さん、油断なさらず、お互い意識しましょう。

 

f:id:kakadaisyou:20210516020248p:plain

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村