夕焼け空が赤い訳


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210509142728p:plain

皆さん、こんにちは。

昨夜?今朝?は、寝落ちしてしまい、ブログへのコメントをお返しできず申し訳ござい

ません。

 

というのが、昨日、急に部下のA君から連絡があり、二人で会うことに。

こんなご時世、店など開いてません。

仕方なく、アルコール抜きで、深夜まで海で語り合いました。

意外と夜の海って、釣り人が多くて、賑やかでしたよ。

話の内容は奥さんの事。

最近、仲がよろしくないようで、、、

本人は何も言いませんでしたが、喧嘩して出て来たんでしょう。

しかし、なんで俺やねん。

他に誰かおるやろ、、、

 

夕焼け空が赤い訳

 

光の波長の性格

 

今日は、珍しく少しお勉強です。

まずは「ウェザーニュース」さんから拝借しました下の画像。

この手の説明は苦手なので、雰囲気でお話しますね( ̄▽ ̄;)

 
光の波長

 

人間の目に見える光の波長は、波長が長い順に

赤色・橙色・黄色・緑色・青色・藍色・紫色となっています。

例えば、朝日が昇る時の空の色の変化

東の空が日の出とともに赤く染まります。それからオレンジ色から黄色と変化し、

やがて青色に変わっていきます。

この色の変化って「虹色」の順番なんですね。

f:id:kakadaisyou:20210509145537p:plain

なぜ、昼間は空が青い

 

では、なぜ昼間は空が青く、朝夕は空が赤く染まるのか。

昼間は、地上と太陽に距離が短くなり、上記図の通り、青色の光が散乱しやすくなりま

す。そのため、空が青く見えるのです。

因みに、藍色・紫色は上空の高い場所で、吸収されてしまうため地上には届きません。

高い山などから空を見ると、藍色掛かった空を見ることが出来るそうです。

 

一方、明け方や夕暮れは?

 

明け方や夕暮れ時は、太陽が地平線近くにあるため、大気中を通る太陽光の距離が

長くなるため、青色の光は途中で散乱してしまい、散乱しにくい赤色・橙色・黄色が

目立つわけです。

太陽の位置と光の性質で、空の色が変化するのです。

 

何事も勉強ですね。

写真を撮るようになって、あの夕暮れ時の色の変化が気になっていました。

納得しました(笑)

 

今日の作品

f:id:kakadaisyou:20210509152227j:plain

f:id:kakadaisyou:20210509152302j:plain

 

おわりに

 

人間関係も一緒ですね。

相手を見る立ち位置や、自身の精神状態で、相手が青色に見えたり、赤色に見えたり。

相手の見え方が全然違って来る。

実は相手はいつも通りだったりするのですよね。

 

A君には、まず相手の悪いところばかり指摘するのをやめて、自分を顧みろと話をしま

した。自分に一切の非が見当たらないのなら、仕方ない。

「離婚でも何でもせんかい」

でも、絶対にA君にも欠けているところはあると思います。

夫婦って合わせ鏡みたいなところがあって、指摘し合っても、鏡に映ってるもんだから

逆さのところを指摘しまう。

だから、自分自身をまずは顧みないと。

 

夕暮れの空の色同様、何にでも、必ず理由があると思います。

こういうコロナ禍の中、誰しもストレスを抱えているのだからこそ、周囲に少しだけ配

慮するだけで、上手くいくこともあるのでは? 

 

 

まぁ、行き所のない気持ちを誰かに聞いて欲しかったのでしょうね。

しかし、上司を急に呼び出すとは、、、失礼な奴です。

土曜日の夜は、のんびりテレビを見て過ごしたかったのに、、、

では、また。

 

f:id:kakadaisyou:20201107112911p:plain

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村