その言葉、好きになれん


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210427235555p:plain

皆さん、こんばんは。

只今、睡魔との闘い中。

私、どうも好きになれない言葉の使い方があります。

言葉自体は、ポジティブでいい言葉んですけどね。

 

「なんとかなるさ」

 

という、言葉。

 

その言葉、好きになれん

 

久しぶりに大噴火

 

この4月から、他のチームと合同で、ある仕事にあたっていました。

ウチのチームは応援なので、私の出番はなく、A君、B君に頼んでいました。

お客さんは、私の旧知の方でした。

その方から、オフレコで連絡が。

ウチの仕事の進行が思わしくなく、困っているとのこと。

私に前線に出てきて、指揮を執って欲しいという内容でした。

しかし、他のチームの案件ですし、とりあえず話を聞くことにしました。

 

夕方、メンバーを集めて、仕事の進捗などの話をしました。

進行は主幹チームの中堅君と若手君。

現状報告を聞いている途中から、イライラしてきました。

A君は気付いていたそうです。さすがです(笑)

そして、報告の途中に、何度か質問をしたのですが、

中堅君の発言がトリガーとなってしまいました。

 

「なんとかなるでしょ」

 

「おい、司会、何をどうしたら、なんとかなるんじゃ、説明せいや」

 

私の大声で、ギャラリーが集まって来ました。

正直、「失敗したぁ~」と思いました。

でも、引っ込みがつきません。

 

 

予算が厳しい事も解りますし、難しい要望もあるのは聞いています。

彼らも頑張っているのも解ります。

でも、あまりにもお粗末な提案内容なんですよね。

お客さん目線で物を考えていない。

 

その後も、あーだこーだと怒鳴り続けました。

 

 

仕事の姿勢

 

私は、馬鹿です。

スマートな仕事は出来ません。

だから、徹底的に顧客と対話します。

飲める無理は出来る限り飲みます。

でも、無理なことは無理なのでキッパリ断ります。

当然、儲けも頂きます。

そうやって、設計図を描いていきます。

 

「なんとかなるさじゃ駄目なんです。なんとかするのが仕事なんです」

 

その姿勢が、お客さんとの絆を育てるのではないでようかね。

こいつらの仕事は、「作業」なんですよね。

書類を作る作業。

打ち合わせも作業。

 

 

でも、怒ったことは後悔しています。

こういう伝え方は駄目ですよね( ̄▽ ̄;)

 

今年の目標「怒らない」

だったのですが、、、

 

 

おわりに

 

「なんとかなるさ」

自分をリラックスさせる言葉。

自分を前向きにさせる言葉。

自分を不安から救う言葉。

自分に対しての言葉。

とても素敵な言葉。

 

彼らは、目の前の問題から目を背ける為に使っていました。

出来ない事への言い訳のために使っていました。

仕事は、色々な人間が関わって成立しています。

だから、そんな無責任な言葉は使って欲しくない。

 

読者の皆様、

 

「意外と、大笑は真面目やな」

って思ったでしょ?

今頃気付きました?

 

人生って「なんとかなるさ」と思っても、なんともならないことだらけ。

「なんとかしないといけない」の精神が大事ではないでしょうか。

 

 

眠いので寝ます。では、また。

あっ、前回の記事のコメント。今日ご返事しますね。

f:id:kakadaisyou:20201107112911p:plain

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村