【4月25日】初任給の日【ファーストペイデー】


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210424234701p:plain

皆さん、こんばんは。

緊急事態宣言が私の住む兵庫県に発令されました。

おかげで、今日は出勤になってしまいました。

どうも、昨年ほどの悲壮感はなく、周囲は淡々としているような気がします。

 

f:id:kakadaisyou:20210424235213j:plain

神戸新聞NEXTより引用

せっかくのGWでしたが、今年も大人しくしていないといけないようです。

 

初任給の日

 

初めての給料日

 

ネットで調べていたら、こんな記念日があることを知りました。

「ファーストペイデー(初任給の日)」

 

全然覚えていませんが、私にもこの記念日がありました。

ウチの会社は、銀行振込でしたが、まだまだ手渡しの会社さんもあった時代です。

飲み屋に行けば、給料袋からお金を出して、支払いをしているおっちゃんを見て

 

「カッコいいぜ。THEサラリーマン」

 

そして何故か、マンガの「ダメおやじ」を思い出してました。

大金を目の前にし、気持ちが大きくなって、使ってしまう、、、

気が付けば、給料袋の中身が、、、

家に帰ったら、オニババが待ち受けていて怒られんやろなぁ~なんて想像していました

ね(笑)

 

あっ、ダメおやじをご存じない方の方が多かったりして、、、

 

 

初めての給料の使い道

 

これまた全然覚えてませんが、

確か、母親と弟を飯に連れてったような記憶があります。

安月給だったので、かなり遠慮してくれたような気がします。

 

ウチの新人さんに聞くと、

「貯金」だそうです(^▽^;)

「自分へのご褒美のつもりで何か買ったらいいやん」

「欲しいものがありません」

「いやいや、洋服とか時計とか」

「あまり興味がないので、とりあえず貯金します」

「あらそう、、、」

 

 時代が違うんですね。

 まぁ、いずれ何かに使うようになるのかな?

それまでは貯金かな。

 

ウチの新人さんへ

 

社員として初めての給料日。

どんな気分ですか?

この先、何十回、何百回と給料日を迎えるとは思いますが、

「初めての給料日」は1度きりです。

たっぷりと噛み締めてくださいね。

 

先輩からのアドバイスです。

将来、ふと振り返った時に、思い出に残るような

「頑張った自分へ、初ご褒美」をお勧めします。

慣れない新生活で、疲れが出る頃かな?

本当にお疲れ様です。

 

 

 

今日は簡単ですが、おやすみなさい。

f:id:kakadaisyou:20201107112911p:plain

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村