新人研修に思うこと


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210415112321p:plain

皆さん、こんばんは。

 

急遽、余分な仕事が降ってきまして、バタバタしていまして。

記事の投稿を少しサボっておりました。 

 

私の勤めているような会社でも、この時期は新人研修があります。

毎年、総務部が中心になり研修を行っているのですが、

そのお話を少し。

 

新人研修に思うこと

 

突然の講師の指名

 

先週末に、常務から突然の電話。

新人研修会の講師をする予定だった者が、発熱を訴え、出社できなくなり、総務部長と

相談し、私に講師を頼みたいという電話でした。

 

いつものムチャ振りです( ̄▽ ̄;)

 

まぁ、今のご時世、熱のある人間を出社させるわけにもいかず、、、

日曜日に、総務部長と会社で打ち合わせ。

しっかりした資料もありましたので、特に困ることはなかったです。

本人たちが望んでいるのかはわかりませんが、コロナの影響で、新人歓迎会・役員と

の食事会もなし。

しかも研修の講師が大笑とは、今年の新人さんは可哀そうですね。

 

研修を終えて

 

研修前に、少し「新人研修」についてネットで調べました。

研修を行う趣旨は、

①社会人としての基礎・軸を学んでもらう、習得してもらう

②会社で業務に当たり、成果を上げてもらうスイッチを入れる

 この時点で、私を選んだのは、人選ミス(T_T)/~~~

 

正直、少し戸惑ったのは、新人の中にはつい最近まで高校生だった子もいるわけで、

うちの娘と大して変わらない年代の子なんですね。

そして、若い子たちと話をしていて、1番感じたことがあります。

これは、現在一緒に働いている若手にも言えるのですが、

 

「間違うことを怖がる・嫌う」

「答えを先に欲しがる」

こう言った傾向が見受けられますね。

 

ネットにも同じようなことが書いていました。

検索エンジンやスマートフォンの普及を背景に、デジタルネイティブ世代は、「まずは、調べてから動く」という習慣が定着しています。そのためか、「業務に当たる前に関連する知識を事前に知っておきたい」「先に教えて欲しい」といった「答え」を求める傾向が高まっている。

 う~ん、、、これは面白いなぁ~と思いました。

 

例えば旅行、宿や、観光名所もあらかじめネットで下調べしてから行きます。

これなら、宿や料理のハズレは無いし、観光も効率よく回れる。

一昔前でしたら、本やパンフレットは見るかも知れませんが、行ってからのお楽しみで

したよね。

だから、宿や料理のハズレもある代わりに、感動も大きかったのかも知れない。

どっちがいいのかは分からないけど、便利になり過ぎるのもどうかと、、

 

晴れて仲間が増えました

 

新人の子達とゆっくりと話をしたのは、これが初めてでした。

今日の夕方に、お局ちゃんと話をしたのですが、

「この会社も立派になったもんやな」

「私らが入社した時と比べたら、全然違うよなぁ」

そうなんです、私が入社して最初に教わったのは、今でもよく覚えています。

 

「ここが便所、それで掃除道具はここな。明日から綺麗にしてな。あっトイレットペーパーはあそこ。頼むで」

 

「そうそう、多分初めてあんたと話したのが、トイレットペーパーどこですか?やったかもしれん。そんでな、ビックリしたんが、めちゃくちゃ便所掃除が上手いこと。一番綺麗にしてくれてたわ(笑)」

 

「いつも思うねんけど、お前、昔話してる時、楽しそうやな」

「懐かしいし、楽しかったやん」

「それ、老化や。おばはんになった証拠や。俺は今が楽しいぞ」

 

「おばはん言うな(# ゚Д゚)」

 

そのあと、お局ちゃんと話したのですが、

会社の若手が、20年後、30年後こうやって仲間とくだらない話で盛り上がっているよう

な会社で会って欲しいな。

ただただ、仕事に来る場所ではなくて、仲間が集う場所であって欲しいな。

 

そうそう、新人さんに一人、高卒の子なんですが、凄く天然ちゃんが混ざっていまし

た。

何か、波長が合うというか、人懐っこい子なんですが、

研修が終わり、親睦の意味も込めて

「無礼講で何でも話をしよう」と伝えると、

 

「大笑さん、LINE交換して欲しいのですが」

「LINE?何故?」

「いろいろ相談に乗ってもらえそうですし、面白いじゃないですか」

「いやいや、LINEは無理です。出来れば今すぐ、あなたとラインを引きたいくらいです」

「きゃぁ~面白い」

「( ̄▽ ̄;)・・・ついて行けん」

ってか、飲み屋でバイトしてないかぁ?

 

 まぁ、総務の子なので、一緒に働くことがないのでいいのですが、、、

世の中には凄い奴がいるもんだ。

 

それだけ、私には威厳がないのでしょうね(T_T)/~~~

 

と言うか、なんで総務?

営業で行けるやろ。

ウチの人事は、人を見る目が無い。

2,3年して、まだ会社にいるようなら、うちのチームにスカウトしたろ。

 

 では、また。

 

f:id:kakadaisyou:20201107112911p:plain

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 

 


人気ブログランキング

 

 にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

皆さん、注目ですよ