余韻に溺れてしまった話【文化祭の出来事】前編


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210517192124p:plain



皆さん、こんにちは。

今日は、お休みだぁ~なんて楽しみにしていたのに、

休日出勤になってしまいました、、、

正確にはA君が呼び出されたのですが、彼の家には、まだ小さな子供もいるし、

ここは、暇なおじさんの出番かと。

しかし、今月に入ってリズムが良くない。

記事が書けない。👈普段からですが、、、

 

余韻に溺れてしまった話

 

私のアイドル

アイドルとは

「偶像」「崇拝される人や物」「あこがれの的」「熱狂的なファンを持つ人」

 私は、中学・高校生とあまり芸能人に興味がなく、好きな女性アイドルを強いてあげれ

ば「中森明菜」「南野陽子」なんですよね。

 

南野陽子は友達が熱狂的なファンで、引っ張られる形で好きになったのですが、

同じ兵庫県出身で、当時やっていたラジオがめちゃくちゃ面白かった。

 

中森明菜は歌が好き。そしてあのしゃべり声が大好き。色っぽい💗

あの声で、「大笑君」なんて呼ばれた日にゃ、、、(〃▽〃)ポッ

 

あっでも、好きな女優さんはいましたよ。

「秋元ともみ」「小林ひとみ」「葉山レイコ」は我が青春の相棒だったな。

 

ただ、歌は好きで、バンドに興味があり、友人と真似事は良くしていました。

当時はカラオケBOXなんてなかったので、ラジカセで歌を流して練習していました。

歌は自信がありました。

 

特に大好きだったのが、筋肉少女帯、マイナー過ぎますかね、、、

 

 

文化祭のイベントにて

 

前置きが長かった。本題に入ります。

私が高校3年生の時のお話です。

3年にとっては最後の文化祭です。

何か思い出を残そうと、文化祭の数か月前から、盛り上がっていました。

 

クラスの委員長・副委員長が、集まり、文化祭の実行委員会を作り、生徒側から催しも

の希望を募り、学校側と相談して決める。

学校自体の校則が厳しく、融通が利かないので、文化祭自体はたいして盛り上がりませ

ん。

ただ、文化祭の終わりを告げるイベント「音楽の夕べ」👈名前を忘れたので仮称

です) は毎年盛り上がるイベントでした。

会場は体育館。

希望者を募り、持ち時間は5分。

ステージの上で、歌でも漫才でも、劇でも、愛の告白でも何でもあり。

但し、風紀を乱すことは禁止。

 

私は、友人と歌を歌い、その後にちょっと余興を、と計画をしていました。

 

 

誤算続きの文化祭

 

一つ目の誤算

 

ウチのクラスの委員長のA子ちゃんが、実行委員会を辞退したことでした。

理由は、「音楽の夕べ」で歌を歌いたい。

意外でした。優等生タイプで、地味な子。

いつも眼鏡をして、表情の乏しい子でした。

以前、お話したサッカー部のマネージャーの直美ちゃんの友達で、話はしたことはある

のですが、A子ちゃんの歌う歌って、、、興味津々でした。

何が誤算って、私がA子ちゃんの代わりに実行委員会に入らされたこと。

「音楽の夕べ」の進行をしないといけないため、歌を歌えるのかわからない。

 

二つ目の誤算

 

私達が歌う歌が、先生からOKが出ませんでした( ̄▽ ̄;)

歌は当然、筋肉少女帯の「釈迦」

けっこう イイ人だったから

恋してあげてもよかった

けっこう イイ人だったから

好きになってもよかった

ドロロのノウズイ

ドロロのノウズイ

物まねも含め、練習したのになぁ、、、

絶対インパクトがあったはず、、、

 

文化祭の当日

 

結局、「音楽の夕べ」の出演は見送られました。

何と、司会進行を仰せ預かりました。

裏方仕事もたくさんあり、ゆっくりしていられませんでした。

プログラムを見ると、歌を歌う人は2人だけ。

他は、楽器演奏や、スピーチでした。

歌を歌うと言っても、当然、音響機材なんてありません。

あるのは、マイクとピアノ。

他は持ち込みです。

 

歌は「Aちゃん」と私の友人だけ。

司会進行をするので、曲目もすぐに知ることが出来ました。

「Aちゃん」は中森明菜の「DESIRE~情熱~」「飾りじゃないのよ涙は」意外だ。

友人は、、、松山千春の「初恋」 はぁ?曲目が変わってる

 

忙しくて淡々とした進行しか出来なかったのですが、

「音楽の夕べ」も終盤戦。

そろそろ、落ち着いてきた。

「あぁ、、、最後の文化祭やし、ステージに立ちたかった。」

少し、実行委員会を受けた後悔していました。

残すは、あと二組。

 

私は、最後の最後に何かしてやろうと企んでいたのです。

二組が終わった後に、飛び入りで参加者を募ってやろうと。

どうせ誰も出てこないから、自分で歌を歌ってやろうと(笑)

ちゃんと、テープも用意してましたし、委員会にもOKを貰っていました。

歌は尾崎豊の「I LOVE YOU」

全女子生徒に捧げようと(笑)

 

しかし、歌は歌うことも無く、文化祭が終わってしまうのです。

歌えなかった、、、つづく 

 

f:id:kakadaisyou:20201107112911p:plain

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村