仕事に不可欠な相棒たち ①


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210320105443p:plain

皆さん、こんにちは。

3月に入ってから、仕事が落ち着かない、、、

でも、なんか久しぶりに「仕事に忙殺」されている。

先だっての「A君の案件」は序章にすぎませんでした。

来る案件、来る案件をどんどん捌いても、デスクには書類の山。

「何かの罰ゲームか?」

「何かのドッキリ企画か?」

「仕掛け人は誰やねん?」

思わず、キョロキョロして周囲に「黒幕」を探してしまう毎日です(笑)

 

でもね、良い子の大笑君は、淡々と職務を全うする。

こういう時に何故か、集中力が高まっていきます。

むしろモチベーションが高まって来ます。

 

大笑得意の「全集中 奮励の型 風呂敷拡げ過ぎ」

 

そしていつも 「全集中 痛恨の型 誰か助けてぇ~」

 

こういう時は、仕事の流れに逆らわず、流れに乗っちゃいます。

 

有難いこと?に、昨日もお局ちゃんが、

「A君、B君、あんたら、助けたりよ」

とウチの部下に注意してくれてました。ただ、、、

そうなんです、こいつら助けてもらう時はいい子なのに、、、

 

「大笑が、デスクに噛り付いてるって異常事態やで、怖すぎぃ」

「大笑、お茶奢ったるから休憩しよ」

「お局さん、今は忙しいので、お気持ちだけいただきます。有難うございます」

「壊れとる、怖い怖い、、、」

「今の俺は、お前の挑発には乗らん。がははははっ」👈心の声

こいつは、助けてくれてるのか、けなしているのか、、、いや邪魔してる。

気持ちは嬉しいのですが、

 

お局ちゃん、ホンマ悪い。

今、ホンマに忙しいんじゃぁ~

 

話が反れ過ぎました。

今日は私が使っている手帳の紹介です。

 

仕事に不可欠な相棒たち

 

文房具【Stationery】

 

私のようなビジネスマンには不可欠な相棒の紹介です。

私は手帳を3冊使っています。

 

  • スケジュール帳
  • 打ち合わせ・備忘録ノート
  • なんでもノート

 

1.スケジュール手帳

 

これは、スケジュールを中心に管理しています。

ただただひたすら、スケジュールを詰め込んで行ってます。

 

「タナベ経営 ブルーダイアリー スリム」

こいつは、長年使っているので、使いやすい。

というか、毎年、タナベ経営さんの株主優待で貰っているので、使っているだけなので

すが、、、

サイズ感が絶妙ですね。(幅87mm 縦169mm)

胸ポケットにスッポリと入るので、お気に入りです。

ただ、アポが多い方や、スケジュールの多い方は不向きかもしれません。

 

このサイズの手帳のいいところは

小さいので、書き込んでいくと、手帳が文字で埋もれる。

「仕事したぁ~、忙しいぞぉ~」と自己満足できます(笑)

 

2.打ち合わせ・備忘録ノート

 

これは、打ち合わせの記録や、商談の際の所感を書き込んでます。

また、調べものをプリントアウトして貼り付けたりもしています。

 

https://www.muji.com/public/media/img/item/4550182603040_1260.jpg

 

 無印良品の「ダブルリングノート ドット方眼」

このノートも長らく使い続けていますが、最強です。

・税込み390円と手が出しやすい金額。

・ゴム留めが付いているので、必要ない時やカバンの中でも開かない。

・裏表の表紙が厚紙なので、机の上でなくても書きやすい。

・ドット方眼なので、図も書きやすい

大変重宝しているノートですね。

 

 

3.プロッター(ナローサイズ)

 

これはシステム手帳なのですが、仕事とプライベート兼用で使っています。

このサイズのシステム手帳は、半年くらいかな。

以前使っていたシステム手帳も同様の使い方をしています。

 

完全に自分外秘の手帳です。

 

 

www.kakadaisyou.com

 

 

システム手帳の中身は

「会社」「家族」「自分」とリフィルを分けて使ってます。

「会社」・・・仲間や部下の事を書いてますね。

 ○○○○年○月○日 「A君を○○のことで怒る」

 ○○○○年○月○日 「お局、いつか、しばく(笑)」

日記ではないのですが、会社で有った出来事の喜怒哀楽の感情を書いています。

人には絶対に見られたくないことが書かれています。

 

そうそう、数年前から、「MGY」というものを付けてます。

その月で、一番私に親切にしてくれた人、心に残った人、仕事を頑張ってるなぁと思う

人を勝手に選んで、その人に缶コーヒーを奢ってます。

みんな、不思議に思っているかも知れませんね。

「(M)もっとも・(G)がんばった・(Y)やつやんか」でMGY

因みに、昨年の12月は社長でした。

突然、社長室に行って「飲んでください」と缶コーヒーを渡すと、

社長はビックリしてましたね(笑)

理由は、私たちに、結婚20周年のお祝いを贈ってくださったからです(笑)

 

今月はきっと自分です( ̄▽ ̄;)

 

 

「家族」・・・家族の事を書いてます。

家族の写真や、家族の出来事を書いてます。

これも喜怒哀楽の感情を書いてます。

嫁さんの事を一番書いてるかな。「愚痴」「感謝」

ただ、口にすることが多いので、このページは一番少ないような、、、

写真はぺたぺた貼ってますから、賑やかです。

辛い時は、家族の写真を見て、励まされています。これは嘘です。

 

「自分」・・・自分の事を書いてます。

 

よくある、「欲しいものリスト」「やりたいことリスト」

友達の事、個人的に勉強したこと、気付きなど。

 

このページも面白いですね。

ブログを始めた頃は、ブログの事をたくさん書いています。

最近はカメラや、Twitterなどなど、、、

 

このサイズも、書き込んでいくと、リフィルがすぐに文字で埋もれます。

「書いたぁ~」という気持ちになれます(笑)

 

 

 

以上、私の仕事の相棒「手帳編」でした。

実は、手帳ごとに筆記具も変えてます。

それは次回にでも。

f:id:kakadaisyou:20201107112911p:plain

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

  


人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村 

 

 

 

皆さん、注目ですよ