十年一昔


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210517194144p:plain



少し前のお話になります・・・

会社で、空き時間に書いた記事です。

 

 

皆さん、こんばんは。

只今、3月7日(日)午前0時を少し過ぎました。

まだ、会社なんですが、柄にもなく、ちょっと独りに浸っています。

なんか、皆さんとお話をしたくて、いや、話を聞いてもらいたくて、

少し記事を書きたいと思います。

 

いやぁ~疲れました。

腰は痛いわ、眼はショボショボするし、、、

ある程度、目処が立ったので、部下の二人は帰しました。

私は、このまま会社に泊るか、家に帰るか悩み中です。

 

深夜の会社って久しぶりです。

今も、雰囲気を楽しみたくて、照明はすべて消して、デスクの照明だけを点けてる。

だーれも居ない事務所。

昔を思い出して、少しおセンチさんです。

 

十年一昔

苦痛な仕事

20年以上前の話

私に限らず、創業時のメンバーって、現場仕事は得意だった。

でも、デスクワークは大の苦手。

だから、書類作成は、本当に時間が掛かりました。

当時は、会社にパソコンなんてないから、ワープロだった。

しかも使い方は、事務員のお局ちゃんしか解らない。

 

仕事を取ってきたら、書類作成をしなければならないでしょ。

これが、1番の苦痛。

夕方から、深夜まで、人差し指一本で、悪戦苦闘してた。

 

「ビジネス文章が上手く作れない」

「漢字が分からない」

だから、国語辞典と、ビジネス文章の本と睨めっこをしていました。

本当に苦痛の時間でしかなかった。

ただの、馬鹿なだけなんですけどね。

そう考えると、パソコンやインターネットって偉大なものですね。

 

でも、いつも、頼みもしないのに、誰かが一緒に残ってくれていた。

ワープロは1台しかないから、手伝いは出来ない。

 

仕事をしている横で、必ず聞く音。

「プシュッ」と缶ビールの開く音、、、

アドバイスの声なんてない。

その代わりに、「ブハァ~美味い」

めちゃくちゃ腹が立つ(笑)

 

そして、聞こえてくるのは、女の話や、仕事の愚痴。

イライラする。

そっち側に行きたい~っ。

「お前ら、宴会は他所でせえや」

「大笑、一人やったら寂しいやろが」

「・・・そうやけど、、、」

「しゃないなぁ、一緒におったるわ」

「・・・ありがとう」

「ありがとうは要らん。今度、誰かが困ってたら助けてくれ」

 

こんな会話をしていると、苦痛は少し和らぐ。

 

書類が出来上がり、見直していると、

「見せてみい、チェックしたるわ」

「ほんま、頼むわ」

「ええんと違う?仕事は終わりや。まぁ飲め」

そう言って、ビールを冷蔵庫から出して来てくれる。

 

こいつら馬鹿ばっかりだから、文章のチェックなんて出来るはずがない。

でも、彼らの「ええんと違う」の一言が、仕事の区切り。

俺がビールを飲み干すと、

 

「明日、遅刻すんなよ。おつかれ」

えっ?もう解散?

もうちょっと、みんなと一緒に話をしたかったなぁ・・・

でも、みんな、本当は早く帰りたかったんだよな。

いつも、どんくさい、俺の仕事を待っててくれた。

苦痛な時間を、楽しい時間に変えてくれる。

 

十年後の会社

 

実は、今日の昼に、同僚が助っ人に来てくれました。

横で、「プシュッ」や「ブハァ~」は無かった。

その代わりに「カタカタ」と電卓をたたく音と、キーボードをたたく音。

昔のやさしい顔ではなく、いつの間にか、みんな頼もしい顔になっていた。

もう、「女の話」や「会社の愚痴」もない。

帰り際、「ありがとう」の言葉も要らなかった。

疲れ果てたおっさんスマイルがあれば十分だった。

 

今日思い出したことがある。

俺は、自分のため、会社のために頑張って来た。

でも、それ以上に仲間の役に立ちたかった。

だから、何でもやって来た。

時には、張り合い過ぎて、横道に反れることも有った。

いい事ばかりではなかったけど、

そうやって今まで、互いに支え合って来たんだなぁ。

 

ふと、海援隊の「人として」が頭に流れた。

 

 

人として人と出会い 人として人に迷い

人として人に傷つき 人として人と別れて

それでも人しか愛せない

 

 

時代は凄いスピードで変化していく。

10年経てば別世界

でも、人の心は不変なんだと思う。 

 

部下には、飯を食べながら、そんな話をした。

世の中はどんどん変わっていく。

10年後のこの場所が、どんな景色に変わっているか分からない。

 

私達の若い頃は、会社には何も無かった。

だから、仲間意識は強かったのかも知れない。

でも、彼らには、「同じ釜の飯を食った仲間」を大切にして欲しい。

仕事のスタンスは変わっていくだろう。

人の繋がりも形を変えていくだろう。

でも、仲間を思う気持ちは変わらないで欲しいな。 

 

ちょっと疲れたけど、色々話せた。

明日は、あっもう今日か。

日曜日だ。

今日は会社に泊ります。

では、おやすみなさい。 

 

 

f:id:kakadaisyou:20201107112911p:plain

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村