【恐怖症】これ、苦手なんです【集合体】


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210301111746p:plain

皆さん、こんにちは。

世の中には「○○恐怖症」ってあるじゃないですか。

私は、幼少期のトラウマが原因なのか、

 

「集合体恐怖症」なのです。

 

もし、同じ恐怖症の方がいらっしゃったら、記事は飛ばしてください。

画像は貼りませんが、食事中の方も、不快かもしれないので、お気を付けください。

 

これ、苦手なんです

 

集合体恐怖症とは

 

◆集合体恐怖症◆
集合体恐怖症(トライポフォビア)は、ギリシャ語の穴掘りを意味する「トライポ」と、恐怖症を意味する「フォビア」を掛け合わせた造語です。
たくさんの穴が集まっている様を見ると吐き気を催したり、嫌悪感を抱く。 

 

ハスの種子のさやなんかが、画像で紹介されていますが、私の場合、小さな穴や粒が

無数に集まっていると駄目なんです。大きなものだとあまり気にはなりませんかね。

症状としては軽度なのかもしれません。

 

この症状には色々な説があり、

猛毒を持った生き物、蛇や蜘蛛などは、体の模様に集合体が見られる。

そう言った危険生物から身を守るための、危険信号が無意識のうちに発せられている

という一説もあるそうです。

 

 

私の集合体にまつわる経験談(こども編)

 

子供の頃に集合体?にまつわる経験談がいくつかあります。

 

石油ストーブのやけど

子供の頃に、石油ストーブでやけどをしました。

f:id:kakadaisyou:20210301140816p:plain

ストーブの、火がついているところが網になっていましたよね。

その網のところに手のひらで、おもいっきり触ってしまいました。

火が消えてしばらく経っていたので、大やけどまではいきませんでしたが、

しっかりと、手のひらは、網焼きステーキのように、網の跡が残りました。

 

想像してください。手のひら全体に、くっきりと網の跡、、、、恐ろしや~

 

やけどの怖さよりも、網焼きの跡の方がトラウマになったのでしょうかね。

 

生き物にまつわる話

 

これも子供の頃の話なのですが、友達と虫取りに行った時の話。

トンボやカマキリなんかを採っていると、木に蛾がとまっていたんです。

それを網で捕まえて、友達に見せようよ、我を手に取ったんです。

f:id:kakadaisyou:20210301142323p:plain

「ぎゃぁぁぁ」

掴んだとたんに、蛾のお尻から大量の卵?が出て来たのです。

 

想像してください。手のひらに大量の蛾の卵、、、、恐ろしや~

 

考えたら、これまた手のひらですね、、、

手のひらが呪われてるんやろか、、、

 

私の集合体にまつわる経験談(大人編)

 

大人になって、一番印象に残っている集合体は、「網タイツ」なんです。

私、ここだけの話、かなりの「パンストフェチ」なんです。

筋金入りのパンストフェチです。

でも、網タイツだけは駄目なんですよ。

 

「網タイツ」は模様にもよりますが、吐き気を催すレベルです。

かなりヤバいです。

警戒レベルMAXなんです、、、

模様によっては、何も感じないのですが、一体、なんなんでしょうね?

 

一番、辛かった経験です。

結婚してしばらくして、嫁さんの学生時代の友人が遠方から遊びに来てくれました。

しかも、お泊り💗

めちゃくちゃ可愛いらしい子で、凄く気の合う子なんですよ。

とにかく楽しみにしていたのです。

 

当時、2DKの狭い文化アパートに住んでいたので、川の字で寝ることに興奮していたこ

とを覚えています。

 

しかぁ~し!

当日、現れた彼女は、網タイツじゃないですか、、、

 

悪いけど、挨拶の前に、網タイツに目が行ってしまった。

しかも、どちらかというと、ヤバいめの模様のタイツ、、、

もう、彼女の方は見たくない。

苦痛の時間の始まりです。

かといって、「脱げ」とも言えないし、、、、

 

それに、不思議と、そのタイツの柄を「見てはいけない」と考えれば考えるほど、

 

見てしまう、、、何故か見てしまう、、、これは何現象なんだぁ~

 

面白いことに、パンツが見えてたんですよ。※覗いてませんよ(笑)

でも、パンツはスルーです。

普段なら絶対に凝視するのに。

タイツの柄から目が離れない。何なんでしょうね。

 

風呂に入り、彼女も部屋着に着替えたので、楽になった。

が、しかし、今度は

 

部屋着のシャツも水玉模様。

これなら、大丈夫かな?

でも、水玉に目が行く。

 

「模様が好きやのぉ~、無地にせぇ~」

 

しかし、少しだけご褒美💗のノーブラ、、、ポツンと乳首が、、、

 

「アメとムチぃぃぃ」

 

一番辛かったのは、嫁さんが風呂に入っている時間帯。

嫁さんはマイペースなので、いつも通りの長風呂、、、

思っていた以上に、網タイツのダメージが残っていたか、

結局、気持ち悪くなってきた私は、遂に家から逃げました。

「コンビニでなんか買ってくるわ」

 

外に出て、しばらく座り込んでしまったことをしまったことを、今でも覚えています。

 

おわりに

 

最近、そういうことが無くなったような気がしますが、

たまに、テレビを見ていて、 集合体が出てきたら

「ぎゃぁぁぁ、キモイ」

と、私の代わりに、下の娘が叫んでくれてます。

年と共に、恐怖症が治まって来たのか、脳の伝令が遅くなったのか、

あまり気にならなくなっています。

 

皆さんは苦手な物ってありますか?

 

f:id:kakadaisyou:20201107112911p:plain

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

  


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

 

 

 

皆さん、注目ですよ