【黒電話】懐かしの黒電話


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210219224013p:plain

皆さん、こんにちは。

ウチの会社の新人事務員さん。

電話の取次ぎで、失敗が目立つのです。(去年の話ですが、、、)

保留👉内線呼び出しが出来ない。

変なボタンを押して、電話を切ってしまう。

今は、携帯電話の時代ですから、固定電話なんて触りませんもんね。

それを見ていて、自分が社会人1年生の頃を思い出します。

よく、変なボタンを押してしまい、怒られたものです。

私の若い頃は、黒電話全盛の頃で、会社の電話の訳のわからないボタンに悩まされ

たものです。

 

懐かしの黒電話

我が家の場合

今から20年以上前、私が学生~独身時代の実家暮らしの頃のお話です。

ウチも黒電話でした。

「回転ダイヤル式電話機」って奴ですかね。

当然、携帯電話なんてものが無くて、我が家では黒電話が大活躍でした。

 

我が家は借家で、1階の玄関横の柱に固定されており、壁掛け式となっていました。

玄関にあるもんだから、冬場なんて寒くて寒くて、凍えながら電話をしてました。

留守番電機能なんてないもんだから、相手がその気だったら、いつまでもなり続ける。

うるさくて、うるさくて、つい不機嫌な声で電話を取ってしまう。

 

黒電話あるある【我が家(自分)だけでしたらスミマセン】

1.女の子の家に電話しづらい

これは、高校生の頃に感じていたことなんですが、相手の家の親父さんが、電話の出た

ら、メチャクチャ緊張しました。電話をする前は、いつも親父さんを想定して電話をし

ていましたね。今は、スマホです。絶対本人が出てくれますから、、、いいですね。

 

2.固定電話なので動けない

今はスマホ、電話中でも、簡単な用事ぐらいできますよね。それこそ、便所だって、風

呂だってOKです。

当時は、固定電話。そこから動けない。全く動けない。だから暇。

電話をしながら、受話器の螺旋式ケーブルを指に絡めてませんでしたか?

指をケーブルにクルクルと絡める仕草。よく覚えてます(笑)

ついでに、受話器が重かった(笑)長電話は疲れる。

 

3.電話渋滞

家族で1台なので、長電話は絶対許してもらえない。

電話中に、母親や姉が何度も、電話が終わったか、確認に来る。

親子電話を導入した時なんて、

人の電話中に、いきなり「ジューコ、ジューコ」とダイヤルを回す音が、会話の中に聞

こえてくる。

とどめが、「誰が話してるねん」とおかんの声まで入って来る。

「おかん、勝手に入ってくるなや」

「あんた、いつまで話してるんや、電話はタダちゃうで」

と私と、電話の相手とおかんの三者通話が始まります。

相手が女の子だったら、恥ずかしい瞬間でしたね(笑)

 

4.「0」「9」 の憂鬱

電話を掛けるときなんですが、

①重い重い受話器を上げます

②受話器から「ツー」という音を確認します

③掛けたい番号が09なら、の番号の穴に指を入れ、ストッパーまで回します。

 ダイヤルが元に戻ったら、次はの番号に指を入れ、ストッパーまで回します。

 ストッパーまで回すと、自動で元に戻る。

この時に、が一番ストッパーに近く、が一番ストッパーから遠い。

0や9が多い電話番号は時間が掛かるんですよ。

恐らく皆さんもそうだったと思いますが、ストッパーまで回したら、強引に元まで戻し

てませんでしたか?

 

5.おしゃれアイテム

ウチはそうではなかったのですが、友人の家は、

👉オルゴールの保留音が流れる、受話器置き

👉電話機に手作り?の電話機カバーが掛けられていた

オルゴールの保留音は流れるのですが、その他の音も聞こえていたような、、、

「大笑です、○○君いらっしゃいますか」

「ちょっと待ってね」

「チンチロリ~ン」👈オルゴールの音

「○○~大笑君から電話やでぇ~」👈これも聞こえてくる(笑)

 

6.受話器を置くと「チン」と音が鳴る

最後ですが、何故か受話器を置くと「チン」と音が鳴る、、、

こっそり電話していてもバレます。

何度、電話の切り方を変えても、駄目でした、、、

 

 

おわりに

如何でしたでしょうか?

懐かしいお話でした。

次回、黒電話にまつわる、私の黒歴史をお話します。

皆さんの黒電話のお話も聞かせてください。 

f:id:kakadaisyou:20201107112911p:plain

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

皆さん、注目ですよ