正月に感じたこと


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210104225021p:plain

皆さん、こんにちは。

正月休みも終わりましたね。

お正月休みは、ゆっくり出来ましたでしょうか?

私は、近くに住んでいる、弟家族とは、新年の挨拶がてらに会えました。

家の外での立ち話でしたが、甥っ子の顔も見ることが出来ました。

姉家族は東京に住んでいるのですが、帰省が出来ず、電話だけになりました。

毎年、姪っ子に会うのが楽しみだったのですが、残念でした。

 

私の人生を変えた姪っ子

 

私の姪っ子

私の姉は、3歳年上なのですが、私が20代後半に姪を出産しました。

旦那さんが転勤族なので、あちこち転々としていました。

出産して、しばらくは実家にいましたが、すぐに自分の家に帰っていきました。

当時、私は大の子供嫌いだったのです。

ですから、赤ん坊に何も興味もなく、姉の顔を何度か見ただけでした。

 

姪っ子がハイハイする頃に、姉が体調を崩し、一か月ほど、実家に帰って来ました。

その時も、姪っ子にはあまり関心もなく、泣き声にイライラしていた記憶があります。

正直、早く帰って欲しかったです。

 

そんな私が劇的に変化した出来事がありました。

姉の部屋は2階にありました。

姉が自分の部屋で寝ていた時に、姪っ子は一人で遊んでいたのでしょう。

私が階段を上がろうとした時です。

姪っ子が、階段の上から下を覗いてるではありませんか、、、

「うぁ~勝手に部屋から出てきてるやんかぁ~」

私は血の気が引きました、、、

言葉の通じない赤ん坊に、大声で

「あかん、あかん、動くなよ」

あんなに早く2階まで階段を駆け上ったことは無かったです(笑)

間一髪でした( ̄▽ ̄;)

 

その時に、抱き上げた時の姪っ子は

本当に小さな体でした。

本当に軽い体でした。

その無邪気に笑っている姿は、可愛い?愛くるしい?どんな言葉も当て嵌まらないくら

いに眩しい姿でした。

私は姪っ子に恋に落ちてしまいました(笑)

実は赤ちゃんを抱っこするのは初めてでした。

というか、姪以外で抱っこしたのは実の娘のみです。

 

さっきまで、「子供は嫌いや、抱っこもしたくない」と言っていた奴が、その日から、

すすんで散歩に連れて行くわ、寝かしつけるまで抱っこしている。

「抱っこ大好きおじさん」に変身してしまいました(笑)

親も姉もビックリしていましたね。

それから、子供嫌いは無くなりました。

 

姪っ子の成長

そんな姪っ子も、春には大学4回生です。

早いものですね。

実は、この春に東京に遊びに行くつもりだったのですが、残念ながら中止になりそうで

すね。

大学での勉強も、例に漏れず、コロナウイルスの影響が出ているようで、イライラする

日々を過ごしているようで、正月も家でふさぎ込んでいたそうです。

そんな時に私が姉に電話をしたので、姉がちょっと元気付けてやって欲しいと、姪に電

話を代わりました。

「お前だけが上手い事いってない訳ちゃうんやから、下を向くな。人生なんかこんなもんやぞ。」

「いずれ、ウイルスが落ち着いたら、アホも賢(カシコ)も一斉にヨーイドンやから、今のうちに、よう準備しとけよ。」

 

一生懸命、叔父さんの貫録を見せてやりましたよ。

 

 

返って来た言葉が、

 

「おっちゃんの関西弁はいつ聞いても面白いな。元気出た。ありがとう」

 

おーい、そこ(関西弁)かーい、、、話の内容はどうなんや、、、

 

まぁ元気になったんやったら、ええけどな。

いつでも、関西弁を聞かせたるから、電話して来い。

 

正月に甥っ子、姪っ子、私の娘と話をして思いました。

みんな、理不尽こそ人生だよ。

理不尽なんて笑い飛ばしたれ。

そして、理不尽に負けるな。

頑張れよ、おっちゃんは、父は応援してるぞ。 

みんなの「生きる力」ってやつを信じてるぞ。

おわりに

少し、真面目な話ですが、

色々なところで、

色々な人間が、

色々な悩みを抱えている。

それは、大人も子供も、立場も関係なく悩みは重くのしかかって来る。

これがコロナ禍の現実なんですね。

 

この正月、テレビで信じられない光景を見ました。

サッカーの試合の観客席、お笑いの観客席、、、人でいっぱいじゃん。

国の施策がどうこうという前に、ある程度、個人が考えて行動しないと。

 

首都圏に緊急事態宣言の発令がされるようですが、国は経済を優先している訳ですから

我々は、そこを飲み込んで、自分の行動を考えるべきではないのかな。

この国は大丈夫なのでしょうかね?

まぁ、私が嘆いたところで何も変わりませんが、、、

f:id:kakadaisyou:20201107112911p:plain


 

皆さん、注目ですよ