子育ては難しい?


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20201202004000j:plain


皆さん、こんにちは。大笑です。

親子のいい関係って、どういう関係なんでしょうね。

今日は、嫁さんの友人の愚痴を聞いて考えさせられました。

その話を少しさせていただきます。

 

先日、会社から帰って来ると、家の前で嫁さんが立ち話をしていました。

相手はAさんとします。

Aさんのお子さんと、ウチの娘二人とも同級生で、子供が小さい頃から仲良くさせて頂

いていました。

寒い中、外で話をしていたので、中に入るように言いました。

普段でしたら、帰るのに、その日は中に入って来たので、何か、大切な話でもしていた

のかなと思いつつ、二人が話している横で、夕食を食べていました。

耳をダンボにしながら、飯を食べていると、

 

延々と旦那さんへの愚痴です。

 

これは、早く飯を済まして、離れた方がいいと思いました。

何が飛び火して来るか、分かりませんから。

旦那さんは、奥さんを間に介して、子供さんとコミュニケーションを取られるそうで

す。

「最近、お兄ちゃんの成績はどうや?」

「最近、妹ちゃんの部活はどうや?」

「なんで、こうしないの?」

「なんで、お前はこう言わないの?」

これが、凄く疲れるし、旦那さんと子供さんに板挟みになり、ストレスがMAXだそうで

す。

自分で聞けばいいやんかぁ~

なんで、私ばっかり嫌なことを聞かないと駄目なのぉ

Aさんは、家に居たくないそうです。重症ですね。

 

「男の人は、年頃の子供に聞きにくいものなんですか?」

「これはやっぱり、母親の仕事なんですか?」

Aさんは、私達に質問をしてきます。

正直、子育てに無関心な私には、答えることの出来ない質問でした。

 

この旦那さんは、正直、私にとって厄介な人でした。

上の子の小学校の入学式、卒業式。下の子の小学校の入学式、卒業式。

必ず、写真に写っていました。

そういう、子供さんの節目は、必ず出席されていました。

そのたびに、「Aさんの旦那さんは偉いなぁ」「それに引き換え、、、」と嫁さんから

小言を言われてきました。

 

私は、

何故、仕事を休めるの?

子供の行事に参加することが、そんなに偉いの?

不思議だらけでしたね。

 

でも、そんな人が、何故、子供さんとコミュニケーションを取れないの?

 

Aさんは、少しはスッキリしたのか、帰って行きました。

おかげで、私の頭の中がモヤモヤしていました。

 

親父の価値って、お金を家に持って帰って来る事じゃないのかなぁ、、、

 

私の子育て論 

旦那さんは、子供に嫌われたくないのでしょうか?

嫁さん曰く

「あんたは、嫌われてもどうでもええんやろ?だから面と向かって文句言うしな」

だって当たり前の事です。子供も人ですから、言葉は選べど、面と向かって言ってやら

ないと失礼です。 

私が唯一、子供にしてやれるのは、きっちり旗を立てて導いてやることではないのかな

と考えています。だから嫌われようがどうでいいことなんです。

そして、人生を語ってやれる親父になりたいです。

私の場合は、反面教師になることですかね。

 

私は子供を育ててるのではなく、人間を育てているつもりです。

 

それだけじゃ駄目なんですけどね。

そして、全く自信はないですけどね( ̄▽ ̄;)

 

嫁さんはAさんの旦那さんと、飲みに行って話を聞いてやって欲しいというのですが、

絶対価値観が違うから 二の足を踏んでしまいます。

勉強のために、行くのもいいけど。

 

家族の付き合い方って、難しいもんですね。

Aさんのご家族も、いい方向に向いていって欲しいもんです。 

f:id:kakadaisyou:20201107112911p:plain


 

 

 

 

 

皆さん、注目ですよ