私事ですが、気付けば6ヶ月経ってました。

f:id:kakadaisyou:20201108144848j:plain

皆さん、こんにちは。

先日、仲良くしていただいているブロガーさんが、「ブログ開設6ヶ月」という記事を

公開されていて、自分もそうだったと気付きました。

今日は、少し、この半年を振り返りたいと思います。

 

ベテランブロガーの方々からすれば、たかが6ヶ月ですが、そこはお許し下さい。

私が6ヶ月継続したことは、自分の中では事件なんです(笑)

 

ブログを始めて

ブログを始めたきっかけ

 

これは、私と同じ時期に始めれた方々に共通するのは、コロナ禍の影響ですよね。

私は、ズバリ、暇だったからです。

 

パソコンに向き合って時間を過ごすのは、仕事だけで十分だと思っていたので、ブログ

を書くなんて、考えてもいませんでした。

ただ、一人で出来る趣味もずーっと探していました。

それに、50歳を迎え、自分の思っていること、印象に残った出来事を、何かに残したい

という欲求が強くなっていたことも理由になりますね。

 

 

初めは、書くより、読む方が楽しかったですね。

色々な方の、色々な内容の記事は、私には新鮮でした。

「私は、面白い世界と出会ってしまったのです」

 

 

皆様との出会い

 

書いていくにつれて、スターの存在が気になりだしました。

少しずつ、スターが増えていくことが、喜びに変わりました。

スターを付けて下さった方のブログへ遊びに行き、スターを付けて帰る。

この動作を繰り返して行くと、「世界は面白いほど、広がる、広がる。」

やがて、コメントを書くようになり、また有難いコメントをいただくことで、

「世界はさらに広がり、深くなっていきました」

 

このスターや、コメント、ブックマークは、自分にとって、ブログの運営の原動力にな

っています。当然、一方通行では成立しないです。自分から相手の方の世界に入ってい

くことが大切です。それがまたいいのでしょうね。

 

 

呵々大笑とは

よく、色々な経験をしているとコメントをいただきます。

お恥ずかしい話、若い頃から、人生を道の例えたら、普通の人が歩む、日当たりのよい

大きな道ではなく、脇道ばかり歩んで来ました。しかも日の当たらない、景色のない道

も歩んで来ました。裏街道まっしぐらの人生でした(笑)

だから、人が経験していないことも、体験してきたつもりです。

なにより、悩み続けた人生でした。何事も上手くいかない人生でした。

その分、人の痛みも分かっているつもりです。

そういう、少し変な人間が書くブログです。

 

 

実は、「呵々大笑」は皆さんへのメッセージ・ブログなんですよ(笑)...違うかぁ( ̄▽ ̄;)

 

自分へのメッセージなのかもしれませんね。

人生は、自分自身が腐らなければ、いくらでもやり直しが効く。

自分は色々な方々の助けを借りて、今がある。だから、感謝の気持ちと、恩返しは忘れてはいけない。

笑顔を忘れるな。笑顔を忘れなければ、幸せは向こうからやって来る。

弱さを恥じるな。逃げて生きることを恥じろ。

恋愛は一生現役、恋愛を通じて、自分を磨く

する必要のない、苦労もあったかもしれませんが、大半が自業自得ですが( ̄▽ ̄;)

上記のように、人生は自分の捉え方で、明るくも、暗くもなります。

 

 

「泣くも、笑うも自分次第、だったら笑って生きよう」

 

目から涙が流れていても、作り笑いをすれば、あら不思議、笑い泣きになります。

私はそういう風に生きて来ました。

泣くことも、自分の弱さも恥ずかしい事じゃない。上手くいかない人生でも、投げやり

にならず、笑顔と感謝の気持ちを忘れなければ、誰かが手を差し伸べて、支えて下さ

る。人生は諦めたら駄目だということに気付きました。

 

「恋愛は一生現役」は最近感じていることです。

ブログもそうですが、「興味関心のない記事は見ない」ではなく、目を通していくうち

に好きになったブログも多数あります。

人も、自分の気持ちを抑えず、好きになることにしました(笑)

浮気ではないですよ(笑)

 

 

もう一度、申します。やっぱりこのブログは、皆さんへのメッセージ・ブログなんです。ガハハハッ(笑)

考えたら、すべてのブログが、ブロガーさんのメッセージですね。 

最後に

 

そうそう、記事トップに「みんなのページ」というものを設置しました。

記事には書いているのですが、すれ違っていったブロガーさんもたくさん居ます 。

記念にスターを残してくだされば、忘れずに済むのかなと思い、設置しました。

是非、足跡を残してくだされば嬉しいです。 

10年後に見るのが楽しみなんです。

また一つ、楽しみが増えました。

当然、10年後に現役でお付き合いしていただくのが、最上の喜びです。

 

 

こんなアホが運営するブログですが、これからも可愛がってやってください。

f:id:kakadaisyou:20201107112911p:plain


 

皆さん、注目ですよ