【もしもの備え】新たに備蓄した物

f:id:kakadaisyou:20200908154308p:plain


今週のお題「もしもの備え」

こんにちは、大笑です。

今週のお題「もしもの備え」についてお話させていただきます。

 

備蓄はいいが、気を使う

 

我が家は、とにかく物が多い。家内が心配性なのか、買い物好きなのか、色々なものが

備蓄されている。家内に悪いが、「こいつは大丈夫なのか」と思うこともある。

かつて、私の勤務時間が不規則だったので、ゆっくり家で食事が出来ない時期が続きカ

ップラーメンが私の主食だったのですが、その当時の名残なのか、必ず20個ほどのカッ

プラーメンが家にある。たまに子供と食べても、気が付けば補充されている。

冷静に考えて、カップラーメンは20個もいるのだろうか?

まぁ家内なりの配慮かも知れないので何も言えないが。

 

水はペットボトルで30本ほど置いてある。これは納得できるのだが、誰も飲んだ形跡が

ない。

保存期間がどんなものなのか知らないのだが、たまには飲んで、新しいものを補充しな

いと駄目だと思うのだが、、、だから、私がたまに飲んで新しいものを補充している。

 

去年だったか、家内に聞いてみた。

 

私「カップラーメンにしろ、水にしろ、こんなにいらんやろ」

 

嫁「台風や地震が来た時の備えはいるやろ」

 

嫁「停電して、水が止まってもラーメンを食べて凌げばどうにかなるやろ」

 

嫁「私も考えてんねんで」

 

私「考えての事ならいいんやけど、、、」

 

「嫁よ、うちはオール電化だから、停電したらお湯を沸かせんぞ!」

 と私は心の中で思っていたのですが、、、

 

子供「お母さん、停電したらどうやって お湯を沸かすの?」

 

横で聞いていた、子供の容赦ない質問。子供は凄いと思う。

 

嫁「・・・・」

 

嫁さん、見事に撃沈、、、、少し可哀想だった。

 

仕方ないので、その日のうちに、カセットコンロを買ってきて、水の横に置いときまし

た。これで、我が家は有事の際にどうにか飢えは凌げそうです。安心安心(*^▽^*)

私の財布の備蓄品が減っていく一方ですが。

 

最後に

よく備蓄はした方がいいと言われていますが、よくよく考えたら何を備蓄しておくと良

いのか答えが出て来ません。

しかし、私自身が心掛けていることがあります。

 

 

「車が最初の避難所と考えてます。」

 

当然、大災害の場合は無意味になるかも知れませんが、備えておいて損はないかと思い

ます。

 

 

 

◆車◆
車は冷暖房がありますし、雨風も凌げます。テレビ、ラジオも装備されており、情報収集も出来ます。災害の種類にもよりますが、災害時に大変優秀なツールとなります。スマホの充電など、電源として使えるし、冷暖房は有り難いですよね。普段から車には多少の水とカロリーメイトを置いてます。ですから、いつも満タンとはいきませんが、ガソリンの残量はいつも気にしています。

 

家内も防災の意識があるので、安心は出来ます。

備えたものは使わないことが一番ですね。

以上我が家のもしもの備えです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

皆さん、注目ですよ