【となりのトトロ】17回目の夏【金曜ロードSHOW!】


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20200814171352p:plain

 

皆さん、こんにちは、大笑です。

今日も朝からいい天気で、、、めちゃくちゃ暑いですね。

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は午前中は、会社でゴソゴソと仕事の片づけをしてました。

今日は、夜の9時から「となりのトトロ」が放送されます。ジブリの作品は、子供が見

ていた関係で、色々と見ましたが、この「となりのトトロ」は非常にお気に入りで、テ

レビで放映されるたびに見ています。

今日は、「となりのトトロ」が好きな理由をお話したいと思います。

 

 

 

 

 

となりのトトロの好きなところ

テレビの取り合い

今日はとなりのトトロがテレビ放送だからリビングのテレビは空けといてよ

また見るの?

何回見ても面白い。飽きない。だからよろしく。

子供たちに聞いて。私はいいけど。

 

我が家では、トトロの放送日は必ずこのやり取りがあります。

トトロは、1998年から2年おきにテレビ放映をされています。その前は不定期でした。

10年ほど前は、子供たちも一緒にみていましたが、、、

 

今は、テレビの取り合いが恒例行事です。元々は、子供と一緒にテレビを見て、嬉しそ

うに感想を話してくれるのが好きだったんですよね。

以前は子供が、「今日はトトロを見るから」とテレビの予約を私にして来てました。

意地悪をして、「〇〇を見るからダメ」というと、泣きながら反抗をしてきてたもんで

す。嬉しそうにテレビにかじりついている姿をよく覚えています。

今は逆にお父さんが、テレビを占拠してますが、、、

 

トトロはレトロ

ストーリーの背景がたまらなく好きなんです。

電話も近所の家にいかないと出来ない、当然、テレビも何もない世界。たしか1950年代

を舞台にしていたと思うのですが、そんなのどかな大自然、田園風景と、おおらかな登

場人物。この進歩著しい便利な世の中にはないものばかりです。

私自身、今の世の中が嫌いではないのですが、この作品を見ていて、今の便利さを得た

代わりに失ってしまった物を懐かしみ、ホッとする気持ちがあるんだと思います。

 

トトロの話の中で、お父さんに傘を届けるシーンがあるのですが、自分が子供の頃、

そうゆうことが良くありました。サザエさんを見ていてもありますよね。「傘を持って

いるのかどうか解らないけど、無くて困っていたら可哀想だから届けてあげよう」とい

う思いやりの精神です。

今であれば、スマホで片付いてしまします、、、味気ないですね。( ;∀;)

 

トトロはしゃべらない

トトロがしゃべらないところが好きです。

トトロがしゃべらないおかげで、私はトトロの考えていそうなことを、頭フル回転で考

えながら見るようになっています。

そうなんです。見るたびに微妙に感じ方が違うのです。

だから、何度見ても飽きないのかも知れません。

 

わたしのトトロ愛は尽きない

最後になりますが、恐らく、この「トトロ愛」はサツキとメイへの感情移入が大きいと

思います。

私自身、小学校低学年の頃に、母親が長期入院をしていました。母方の実家近くの病院

に入院してました。小学生が自力で会いに行くことが出来ない距離だったため、かなり

さみしい思いをしたことを覚えています。

それに加え、同居してくれていたばあちゃん(父方)とは本当にそりが合わず、余計に

母親に会いたい気持ちが強かったんだと思います。

 

今でも、メイが一人でお母さんに会いに行くシーンは力が入ってしまいます。

そんシーンは泣けてしまうのです。

 

毎回、このシーンで泣いてるね

ここは我慢できひんねや

この会話が定番の会話です。

 

こんなおっさんが、アニメを見て、泣いているなんでお恥ずかしいですが、このアニメ

は自分自身の色々な世代の想いが詰まった作品です。

2年に1回の楽しみ。今夜ついに、、、

 

最後まで、読んでいただき有難うございました。