【日本で2番】海水浴場の人気ランキング【003】


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20200721231649j:plain

みなさん、こんにちは。大笑です。

いよいよ暑くなってきましたね。まだ、天気はスッキリとはしないようですが、セミが

鳴き始めてますし、いよいよ夏の到来です。夏と言えば「海」ですね。

今年は7月23日(木)が海の日になっているんかぁ、、、知らなんだ。

残念ながら、今年はコロナの影響で、

 

 

人気のある海水浴場

2019年海水浴場人気ランキング 

 
全国海水浴場
人気ランキング
人気 海水浴場名 市町村名 利用者数 水質順位 水質判定
順位 (万人)
1 片瀬西浜・鵠沼 神奈川県藤沢市 101.4 良565 AA
2 由比ガ浜 神奈川県鎌倉市 62.5 良247 AA
3 片瀬東浜 神奈川県藤沢市 55.4 悪107 B
4 三浦海岸 神奈川県三浦市 45.6 良565 AA
5 白良浜 和歌山県白浜町 45.5 良29 AA
6 須磨 兵庫県神戸市 45.3 良369 AA

 

 

第一位 片瀬西浜・鵠沼海水浴場

f:id:kakadaisyou:20200723235420j:plain

 

神奈川県藤沢市にある海水浴場で、長さ1020m、奥行き平均150mの遠浅で弧状の砂浜

にある海水浴場。江の島、サーフィンなど、日本の海でも有数の知名度を誇る。

隣の片瀬東浜よりも波が高く、日本のサーフィンの発祥の地ともいわれている。

とにかく、おしゃれなイメージがありますよね。

条件が合えば、富士山を眺めることの出来る、かなりロケーションのいい海水浴場です

ね。

主な施設

はっきりしたことは調べることが出来ませんでしたが、シャワーは海の家にて

トイレは各所に仮設トイレがあるようです。 

 交通アクセス

小田急片瀬江の島駅から徒歩2分

江ノ電江の島駅から徒歩5分

湘南モノレールから徒歩7分

 

第二位 由比ガ浜

f:id:kakadaisyou:20200724000320j:plain

 

神奈川県鎌倉市にある海水浴場で、長さ890m、奥行き40m。

私の由比ガ浜のイメージは、「江ノ電」「鎌倉」ですね。こちらも富士山を眺めること

ができるみたいです。日本の水浴場88選にも選ばれている。

主な施設

・監視所、救護所  1ケ所

・公共トイレ   既設トイレ2ヶ所、仮設トイレ2ヶ所、仮設車いすトイレ1ケ所

・公共シャワー  3ヶ所(無料)

・海の家     22件(平成30年実績)

 

交通アクセス

【電車】

JR横須賀線・江ノ電鎌倉駅から徒歩15分

江ノ電和田塚駅、由比ガ浜、長谷駅から徒歩5分

 

 【車】

横浜横須賀道路 朝比奈ICから県道204号線経由で約6km

近くに県営の駐車場有(有料)200台収容

 

 片瀬東浜

 

f:id:kakadaisyou:20200724171401j:plain

神奈川県藤沢市にある海水浴場で、長さ560m、奥行き120m。

日本の水浴場88選にも選ばれている。

目前に江の島、左手に三浦半島が一望できる伝統的な海水浴場。

江の島の島陰にあるため、波が穏やかなことが特徴である。

 

主な施設

・海の家  約22件

・飲食店  約30件

・トイレ  19ヶ所(仮設含む)

・シャワー 海の家に設置

交通アクセス

【電車】

小田急片瀬江の島線 片瀬江の島駅より徒歩3分

江の島電鉄 江の島駅より徒歩5分

湘南モノレールから徒歩7分

 

まとめ

神奈川県は強いですね。関西人の私には場所が良く解らないので地図を貼りました。

 

 

Googleマップ参照

赤〇が片瀬西浜・鵠沼海水浴場

青〇が片瀬東浜海水浴場

緑〇が由比ガ浜海水浴場

 

都心から近く、アクセスもいい、ロケーションもバッチリ、利用者も多いのが納得で

す。海水浴って年でもないのですが、一度行ってみたいところですね。

若いころに 「湘南の海」は憧れたものです。調べてみて分かったことはことは、

今年はコロナの影響で海開きしない。マジかぁ~っ!

仕方ないですが、、、ただ、ロケーションを楽しむだけでも価値はあると思いますよ。

 

番外編

上記一覧に中途半端に6位まで掲載したのは、兵庫県が誇る、海水浴場。

地元なので、ご紹介させていただきますね。

須磨海水浴場

f:id:kakadaisyou:20200724180647j:plain

 兵庫県神戸市にある海水浴場。長さ1800m、奥行き50~150m。

阪神エリアでは、最大の海水浴場です。

JR、山陽電車からのアクセスも良く、毎年、夏場は若者からファミリー層で賑やかにな

ります。

 

私も若いころは、彼女を連れてよく行きましたよ(笑)あぁ懐かしいですねぇ~

若いころは、なぜあんなに体を焦がしたがるのか、、、昔住んでいたところも海が近く

海パン一枚で、チャリンコをこいで、朝から晩まで、身体を焼いていた記憶がありま

す。いつからか、身体を焼くとダメージが残り、痛さと怠さで翌日に、寝込むようにな

り、身体を焼かなくなりましたよ。

それで、写真も夕暮ればかり、、、( ;∀;)

夕暮れは夕暮れですごく好きなんです。黄昏たい人なんです。

 

コロナ流行のため、今年は海水浴も出来ないようですが、、、皆さん、夕暮れの海岸を

散歩なんていいかもしれませんよ。一人に浸って、自分を見つめ直すのも一興ですね。

 

最後まで、読んでくださいましてありがとうございます。では、また。