はてなブログ無料版からPROへ移行しました

 

f:id:kakadaisyou:20200717233307j:plain



皆さん、こんにちは大笑です。

実は、はてなブログ無料版からPROへ移行しましたので、ご報告をさせて頂きます。

以前から興味はあったので、普段から、いろいろな方の記事を拝見し、参考にさせていただきました。少し悩みましたが、まぁ、あとは勢いですね。

今日は、難しいことは抜きにして、私の思ったことを記事にしたいと思います。

(難しく考えていないし、考えられないもので、、、(;^ω^))

 

▼詳しいことはこちらから

hatenablog.com

 

 

 はてなブログPROに移行しちゃいました

 はてなブログ無料版とPROの違い

 

▼無料版とPROの違いは下の表の通りです。

広告を消すことが出来る

自分自身はあまり気にしてませんでしたが、見た目がスッキリしていいですね。

 

独自ドメインの取得

今回の本命です。よく自分の持ち家と例えられている方がいらっしゃるのですが、何となく身の引き締まる思いがします。そして、このドメインを立派に育てて行きたいですね。

 

カスタマイズでもっと自分好みに

うーん、、、カスタマイズですか、、、スキルが無さ過ぎて恩恵なしです。

 

基本機能 
  1. 写真のアップロード数が増加 今のところ実感なし。
  2. 過去50件の記事のバックアップが出来るようになる。うっかり者には有難いですね。いつか間違って消してしまいそうです。
  3. ブログを10個まで開設出来る。今でおなかいっぱいですよ。でも何か用途があるかもしれないですね。公開せずに何かに使えるかも知れないです。
  4. 一つのブログを複数人で管理できる。共同運営できるってことですね。
  5. 通常の記事とは別に独立したページを作成できる。早速「プライバシーポリシー」のページを作りました。
  6. モバイル環境で速やかに表示され、ブログ閲覧が快適になる。今のところ実感なし。

 

このように記事にしてみると「PRO」にする必要はあるのかな?と疑問に思えてきましたよね。早くも失敗か~っ( ̄▽ ̄;)

 

料金プラン 

料金プランは「1年コース」を選択しました。1ケ月あたり700円なら不摂生な生活をちょっとだけ改善すれば捻出できる金額です。少し悩みましたが、2年は少し長いかなぁ、、、この金額+ドメインを取得するのに1000円ほど掛かりました。

年間10000円が安いのか高いのかはそれぞれでしょうが、私の場合、ゴルフを1回我慢すれば捻出できますし、得意の不摂生な生活を少し改善すれば簡単に捻出出来ます。金額面は特に悩みませんでした。

 

はてなブログPROへ移行した感想

当初ブログを書きだしたのは「10年後に自分で読んでみて、ケラケラと笑いたい」という日記のつもりでした。日々の出来事や感じたことを綴っていければいいと思っていたのですが、書き始めるとなかなか面白いことに気付きました。そして奥の深さにも気付き始めております。

今まで何も考えずに見ていたほかの方のブログも、いろいろな手法と記事に対しての想いが感じ取れるようになってきました。「もしかしたら生涯の趣味に出会えたかも?」と少し嬉しくも思っております。

正直、「PRO」は自分のスキルではまだまだ扱え切れない代物なんでしょうね。ただ、ここ数日間にあれこれと考えていたら、少しだけですが自分の課題が見えてきたように思います。

 

課題とは、ズバリ、「もっと記事を書く」です。記事をどんどん書くことで、この稚拙

な文章や手法も少しは変えていくことが出来ると考えております。

そして皆様に読んでいただくことで、ブログのスキルアップと、ブログを末永く継続

していくモチベーションに変えていきたいと思います。

最近、スターの数が増えてきて凄く嬉しいです。本当にありがとうございます。いっぱ

いスターを下さい(笑)読者登録も宜しくお願いしますね(笑)とにかく嬉しいので

す。

 

最後になりますが、これからも、私こと「大笑」とこのブログ「呵々大笑」の応援とご指導を宜しくお願いします。

 

 

皆さん、注目ですよ