二度と同じ思いはしたくはない、、、反省と予防が大切

f:id:kakadaisyou:20200717231932p:plain



こんにちは、大笑です。前回の記事で、「尿路結石」で大変な目にあった話を記事にしましたが、再発防止のため、いろいろと調べてみると参考になることがたくさんあったので、今回は「尿路結石」について調べてみた。

kakadaisyou.hatenablog.com

 

 

尿路結石について調べてみた

尿路結石とはこんな病気

尿路結石と生活習慣による予防法 | 同友会メディカルニュース

 私の場合の「尿路結石」とにかく憂鬱でとにかく痛いという症状でした。胆石、すい炎、結石の痛みは「三大激痛」と言われておりあまりの痛さに救急車を呼ぶことも少なくないとのことです。

上の図のように、肝臓から尿管、膀胱、尿道という尿の通り道である「尿路」に出来るため総称して「尿路結石」とも呼ばれるそうです。

結石は、腎臓にある間はほとんど痛みはありません。ところが結石が腎臓から細い尿管へ移動すると、突然激痛を発するようになります。痛みの原因は結石が尿管に詰まり、尿の圧力が高まり、尿管がけいれんを起こし、神経を刺激するためと考えられています。痛みは結石のある下腹部だけでなく、腎臓に障害が起こると脇腹や腰に激痛が走ることもあります。

また、尿がスムーズに流れなくなるため、排尿後も残尿感があったり、尿意を感じてトイレに行ってもなかなか出ないといった不快な症状も重なります結石が尿管などを傷つけ、血尿が出ることもあります。

 

結石の男女比と頻度は

男性のほうがかかりやすい

男女比が2.4対1で、男性のほうが女性に比べ2.4倍もかかりやすいのです。圧倒的に男性のほうが多いことも「尿路結石」の特徴です。

 

発生率

男性は7人に1人、女性は15人に一人が一生のうち一度はなると言われています。特に男性は40歳台、女性は50歳台が最も多く、男性に至っては40歳を超えてから発症する確率が高くなるようです。

  

患者数の増大

この40年間で患者数が3倍に増えているデーターがあり、食生活の変化が原因ではないかと言われています。食生活が洋風化しており、肉類の摂取の増加が指摘されている

 

結石はなぜできるのか

私たちが肉類などを多く食べると、シュウ酸や尿酸などの物質が体内に増えます。シュウ酸にはカルシウムと結合しやすい性質があります。シュウ酸は腸の中でカルシウムと結合すると、便と一緒に体の外に排泄されます。

ところがシュウ酸の量が多いと余ったシュウ酸は尿の中に出てきます。尿の中でシュウ酸がカルシウムと結合すると、石のようなかたまりになって排泄されにくくなり、腎臓に障害を及ぼしたり、尿管を詰まらせることになるのです。

こうした結石の仕組みからわかるように、肉類など動物性たんぱく質を多くとると、体内にシュウ酸などが増え、結石のリスクを高めることになるのです。

 

食生活と運動で結石 を予防する

食生活で予防

「結石はなぜできるのか」で書いた通り、肉類などの動物性たんぱく質の摂取量を少し控え、野菜類を多くした和食中心のメニューを取り入れるようにする。

また、カルシウムを多く取り入れるようにするのも効果的です。牛乳や乳製品、小魚に多く含まれておりりますが、大豆、豆腐、納豆、ピーマン、ニンジン、カボチャなども積極的に取り入れるようにします。

ただし、ホウレンソウにはシュウ酸が多く含まれているので、取りすぎには注意が必要のようです。茹でてお浸しにすると、シュウ酸が水に溶けだし、摂取量を抑えることが出来るのでおすすめです。

 

ビタミンCは体内で代謝されてシュウ酸を作り出します。ビタミンC自体は抗酸化作用のある大切な栄養素なので適度な摂取は必要なのですが、結石ができやすい人はサプリメントや飲み物で摂取し過ぎないように注意が必要です。

 

水分不足も大敵で、水分不足になると尿の濃度が高まり、結石を起こしやすくなります。小さな結石なら尿と一緒に排泄されることも多いので、水分を多めにとることも予防に繋がると考えられます。

 

「シュウ酸」って人の体内での最終代謝の産物で、カルシウムと結合して体内でのカルシウムバランスを保つ役目を担っている。良く解らんけど悪い奴ではないんだな。

 

尿路結石症診療ガイドライン 2013年版 | Mindsガイドラインライブラリ

運動で予防する

食事改善での予防と水分補給のほかに、軽めの運動で結石予防が出来ます。軽めの運動をすることで、結石が体内で砕けて、自然に排泄されやすくなる。

縄跳びやウォーキング、軽めのジョギングなど体を適度に上下運動させる運動が効果的とされていて、身近では階段の利用でもいいそうで、上りより下りがいいとされている。駅や会社でも出来る限り階段を利用したほうがいいようだ。

 

まとめ 

食事の改善と適度な運動が大切なんだね今更だけど、食事がバランスが重要で、自分の場合、カルシウムが不足しているのと肉類だなぁ・・・。

そもそも不摂生がたたっているんでしょ。食事のせいにばかりしないでよ!同じような病気ばかりして。この前も「痛風」で死ぬ~って大袈裟に叫んでたし。あっ突然の登場ですみません、、、大笑の嫁です。これからたまに登場しますので宜しくお願いします。

突然出てきて、あの悪夢を思い出させるなぁ~~~っ!今回の結石の10倍は痛かったんやからな。あっ!つぎは「痛風」について調べてみます。

本当にあった会話なんですよ。本当に不摂生は駄目ですね。反省しております。本日は最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さん、他人事ではないですよ。本当に痛いんですよ。気を付けてくださいね。 では、また。

皆さん、注目ですよ