在宅昆虫採集

f:id:kakadaisyou:20200716184523j:plain





 こんにちは、大笑です。

皆さん、エライことです、、、本当に馬鹿な話なんですが、聞いてください。先ほどま

で自分の部屋をひっくり返して探し物をしていたのですが、探し物が出てきてくれない

のです。

 

そのせいで家族からはこっぴどく怒られまして、、、特に嫁さんからはボロカスに言わ

れておりました。実は、、、

 

 

先日採集をして来ましたクワガタさんが脱走をしました。

 

しかも、一番大きなクワガタさんが行方不明なんですよ~。

実は気付いたは昨夜(6/9)の寝る前だったんですが、クワガタさんに餌をあげようと

思い、仮容器の中を見てみると「居ない!!」どこを探しても「居ない!!!!」すぐ

に思い浮かんだのは角を生やし、怒り狂う嫁さん姿、、、情けない話、行方不明のクワ

ガタさんの心配より、自分の心配が先でしたね。

 

クワガタ飼育をされている方でしたらご経験があると思いますが、よく逃げるんですよ

ね。えっ私だけ?(;^_^A アセアセ・・・

皆さんも想像してください。山に行き、樹木についているクワガタを見たら「おおっク

ワガタだ」ってなりますが、家の中で床を歩いていたり、壁に引っ付いているクワガタを見たらほとんどの人が「ゴキブリ~」 ってなりますよね( ̄▽ ̄;)

昨夜は眠たかったし、明日になれば出てくるだろうと軽く考えて寝てしまいました。

 

 

今朝は仕事の関係で早く出たので、家族に報告は出来ませんでした。

昼頃にクワガタさんが心配になってきたので、嫁さんに電話をするも電話に出ない、、

クワガタと遭遇してしまい気を失っているのか?ゴキブリと間違って殺虫剤なんて散布

されたらクワガタさんが死んでしまう、、、あぁ仕事が手につかん、、、

 

帰宅後

私「みんな聞いてくれ、昨日からクワガタが行方不明になった」

嫁娘「キモイ~っ 今すぐ捕まえてきて」

私「まずは飯食ってからやろ」

嫁「部屋にご飯を持っていったるから、はよ探してきて」

娘「クワガタもお腹すいてるから出てくるわ」

私「いやいや、ゆっくり飯くらい食べさせてや」

嫁娘「いやちがうやろ、ここまで虫が来たらどーすんの?」

私「・・・」

娘「クワガタに噛まれて指がちぎれたらお父さんのせいやで」

娘「毒とかもあるんとちがうん?」

私「・・・おいおい、クワガタとは違う虫になってきてるし、、、(;´Д`)」

嫁娘「早く行ってきて」

私「はいはい、探してきます

 

まさかの家の中での昆虫採集が始まりました。

作戦1:昆虫ゼリーを床に置いて誘い出す

作戦2:...思いつかん

ということで昆虫ゼリー大作戦を実践します。↓↓↓こんな感じ

f:id:kakadaisyou:20200611001615j:plain

なんだかんだで楽しみながらクワガタ採集をしております。

お気付きかもしれませんが、ゼリーを二か所ほど仕掛けて、ほとんどの時間をブログに

費やしておりますが、、、

まぁ明日の朝には餌場にクワガタさんが帰って来ていることを祈りつつ 、、あっこんな

仕掛けで本当のゴキブリが現れたらどうしよう?

まぁ明日も早いので風呂に入って寝ます。

 

2020年6月11日 AM9:00

今朝、出勤前に少し捜索をしましたが成果なし。今までの経験上、ガサガサと音がした

りするんですが、、、もう部屋にはいないのか?

 

2020年6月11日 PM21:00 

今帰宅しましたが、自分の部屋に直行してみましたが、餌には付いてません。家族に目

撃情報を聞いてみたのですが、部屋に近づきたくないそうで、、、今日は諦めます。

週末に部屋の片づけついでに探します。

何かいい手はないもんですかね。在宅採集に慣れた方教えてください。

 

 

また、続報は週末にでもアップしますね。

 

 

 

 

 

皆さん、注目ですよ