三つ葉のクローバー


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20200716234515j:plain


こんにちは、大笑です。

 

先日、散歩中に三つ葉のクローバーが群生している場所で、四葉のクローバーを発見し

ました。懐かしい気持ちと「いいことあるかもっ」と気分がよくなりました。身近な植

物で、どこにでも生えているイメージがありますが、あまり生態は知りませんでした。

今日は少し三つ葉のクローバーを調べてみたいと思います。最後に皆さんに面白い画像

を用意してますのでお楽しみに。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 

 

三葉のクローバー

三つ葉のクローバーってどんな植物

  • 和名 シロツメクサ(白詰草)
  • 洋名 Clover
  • 種類 多年草
  • 開花時期 4月~6月頃
  • 江戸時代にオランダから輸入されたガラス器の梱包の際に本草が詰め物として使われていたことから「詰草」と呼ばれるようになったそうです。
  • 花飾りを作ったりしたことがないですか?子供のころから身近な植物ですね。

 花言葉

花言葉は葉の数によって違うみたいですね。代表的なものをご紹介します。

クローバー全般

 「私を思って」「幸運」「約束」「復讐」

三つ葉のクローバー

 「愛」「希望」「信頼」

四つ葉のクローバー

 「幸運」「私のものになって」

五つ葉のクローバー

 「財運」

六つ葉のクローバー

 「名誉」

七つ葉のクローバー

 「無限の幸福」

 

 基本的には幸せを運んでくれる草花なんですね。「無限の幸福」なんてどんなことを指

すのでしょうね。それだけレアな物の表れなんでしょう。ただ、気になるのは「復讐」

ですよね。

 

皆さんにご報告!写真を撮ってきた

四つ葉のクローバーを発見!

んっ?五つ葉のクローバー?

 

f:id:kakadaisyou:20200716172659j:plain


 

 

f:id:kakadaisyou:20200716172651j:plain

皆さん!四つ葉ならぬ五つ葉のクローバーを発見!

宝くじでも買っちゃいましょうか(笑)

同じ茎から四つ葉、五つ葉が育っていました。

調べてましたら、三つ葉のクローバーが育つ段階で、人に踏まれたりして遺伝子が傷つ

いて3葉から4葉や5葉に変化した結果だそうです。1万分の1の確率で発生するそうで

すよ。

 

まとめ

身近な植物だった三つ葉のクローバーだったんですが、すべては記載できませんでした

が、調べてみて興味深い記事を拝見できることが出来ました。次に三つ葉のクローバー

を見るときは、違った見え方がするかもしれませんね。

皆さんも、少し足元に目を向けて四つ葉のクローバーを探してみませんか?

私は夢中になってしまって、子供のころを思い出してしまいました。