2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.241 おさんぽふぉと

Vol.241 おさんぽふぉと 今日は暑かったですね。 湿度と太陽光線にやられました・・・・ いよいよ夏到来!といった天気でした。 「腹筋崩壊」 今日ちょっと、ツボにハマってしまったことがありまして・・・ 昼休みに若手の社員が、口論になったようです。 元…

Vol.240 おさんぽふぉと

Vol.240 おさんぽふぉと 「自分のクセって、意外と気付いていないことが多い」 今日、朝一番で、お局ちゃんに謝りました。 「昨日はゴメン。僕が悪かったです」 「・・・・」 しかし、しっかりと無視されましたね・・・ まぁ、謝ったし、気分は楽になりまし…

ごめんなさい、ごめんね、すまん、すみませんでした。

ごめんなさい、ごめんね、すまん、すみませんでした。 現存の業務以外に、あれこれとすることが多過ぎます。 今日も、昼過ぎに会議がありました。 夏以降のチーム編成の話が話の中心でした。 この議題は、ここ数日、夜遅くまで、他のチームリーダーとも 議論…

青空は恋色だな

青空は恋色だな 青空を見ると思い出す人がいます。 「いつか、二人で青空弁当を食べれたらいいね」 まだ、学生バイト時代に失恋した人に伝えた言葉です。 (たしか、こんな文章だったと・・・) 相手は、10歳くらい年上の人でした。 夜間のバイトだったの…

Vol.239 おさんぽふぉと

Vol.239 おさんぽふぉと 昨日の小学校での一コマ お昼時に、ある生徒さんと話をしたのですが、 その生徒さん、昼飯を一人離れて食べているのです。 友人に聞くと、普段から内向的で、ポツンと一人でいることが多いとか・・・ 「昔の俺やがな」 気になって、…

Vol.238 おさんぽふぉと 【夕刊】

Vol.238 おさんぽふぉと【夕刊】 昨日の夕焼け 綺麗でした 今日は、久しぶりに全休。 小学校時代に同じチームでサッカーをしていた友人がいます。 彼は、小学校で教師をしております。 そこで、サッカーチームの顧問もしているのですが、 どうも、新チームの…

「自望自起」~じぼうじき~

「自望自起」 6月も後半戦に入り、7月の予定も見えて来ました。 予想していた7月と全然違う。 トンネルを抜けると、そこには、太陽がサンサンと降り注ぐ景色 「おぉ~サマーバージョン」 を期待して6月を乗り切ろうとしていたのに・・・ おいおい、ここは、…

Vol.237 おさんぽふぉと

Vol.237 おさんぽふぉと 「遂に出会ってしまった」の巻 皆さん、こんばんは。 今日の昼過ぎ、居眠りまではいかないものの、 運転中に眠くて、眠くて・・・ 昔、先輩から、運転中に眠くなったら、 「景色にツッコみを入れまくったら、目が覚める」と 教えても…

Vol.236 おさんぽふぉと

Vol.236 おさんぽふぉと 最近、ネットニュースでよく見かける、 広末涼子さんの不倫報道。 ラブレターまで流出して、何とも言えない気持ちになってしまう。 これから、仕事も失い、それなりの制裁を受けるはず。 人気商売だから仕方ないのかも知れないけれど…

Vol.235 おさんぽふぉと

Vol.235 おさんぽふぉと 「健康診断」 今日は健康診断に行って来ました。 またやってしまいました・・・ 健康診断に行く前にトイレに行ってしまった。 検尿検査があるのに・・・ 病院まで、水をがぶ飲みしたけど間に合わず。 一番最初の検尿を後ろに回してい…

Vol.234 おさんぽふぉと

Vol.234 おさんぽふぉと 大阪市のマンションで、上の階に住む住人を刃物で殺害しようとした男が逮捕された ニュースが流れていた。 「一緒に飲もうと誘ったが断わられたので喧嘩になった」とか。 怖すぎますね・・・ 私も昔、凄く怖い経験をしました。 今で…

Vol.233 おさんぽふぉと

Vol.233 おさんぽふぉと 6月も後半戦 目に映る世間はせわしく動いているように感じます。 コロナ禍の間にのんびりし過ぎたのか、 「アフターコロナ」の世のスピード感に戸惑っております。 とにかく、今まで堰き止めていたものが、 一気に流れで出したようで…

Vol.232 おさんぽふぉと

Vol.232 おさんぽふぉと www.kakadaisyou.com 向日葵、順調に育ってくれてます。 昨日、夕陽を撮った後に、ついでに撮って、 パソコンで見ていると、 「おぉ~」っと、あるものが写っていることに気付き、 また向日葵の元に・・・ 答えはマクロレンズ倶楽部…

Vol.231 おさんぽふぉと【夕刊】

Vol.231 おさんぽふぉと【夕刊】 今日も、いい天気でした。 暑いくらいで、夏を意識させられる天気でしたね。 さてさて、日曜日も終わりですね。 今日は「父の日」でした。 皆さんのご家庭では、どのような「父の日」を送られましたでしょうか? 「母の日」…

Vol.230 おさんぽふぉと

Vol.230 おさんぽふぉと 「自動と手動」 今日は、応援している部署のAちゃんと一緒でした。 お客さんからのクレーム処理です。 出発後、どうも、彼女が落ち着きがない。 「どうしたんや」 「この車は窓を開けるボタンがないですね」 「これ、これをクルクル…

Vol.229 おさんぽふぉと

Vol.229 おさんぽふぉと 俳優の永山絢斗さんが大麻所持で逮捕された。 ウチの次女が不機嫌極まりない。 どうも、永山さんが出演している「東京リベンジャーズ2」の 公開が危ぶまれている?からだ。 どうなるんでしょうね。 我が家のために、公開してくださ…

Vol.228 おさんぽふぉと

Vol.228 おさんぽふぉと 陸自射撃場銃撃事件でお亡くなりになられた方の氏名が公表されました。 でも、18歳の自衛官候補生の氏名は公表しないんだな。 18歳って成人じゃなかったっけ・・・ 法律的に20歳までは実名報道をしないのかな? しかし、「教官に叱ら…

Vol.227 おさんぽふぉと

Vol.227 おさんぽふぉと 今日、テレビを観てると、興味深いことが・・・ スコップとシャベルの呼び名が、関西と関東では違うらしい 私は関西在住ですが、下の図のように認識しております。 ◆JIS規格でのスコップとシャベルの違い◆ 上部が(ハンドルがついて…

Vol.226 おさんぽふぉと

Vol.226 おさんぽふぉと 「痛たたたっ」 「ヨイショ」 「はぁ疲れた」 私の周りにあふれる言葉 同期達を見ていると、 「はぁ~みんな年取ったよなぁ」 若い頃を知っているだけに、余計にため息が出てしまう。 あちこちガタが来て、飲み薬が増えた奴 病気のこ…

Vol.225 おさんぽふぉと

Vol.225 おさんぽふぉと 今日は、朝から「予約投稿」を忘れておりました。 昨夜は、あれだけ昼寝をしても、時間通りに眠気が襲って来ました。 やはり、疲れているのでしょうかね・・・ 今日、同僚が、部下の失敗を注意しているのを聞いていて ふと思い出した…

Vol.224 おさんぽふぉと

Vol.224 おさんぽふぉと ハグロトンボ(羽黒蜻蛉) 分布 東アジア(日本、朝鮮半島、中国、ロシア)、北米に分布する。日本国内では東北・本州・四国・九州に分布する。 生態 成虫は5~10月頃まで見られ、とくに7~8月に多い。主に平地から低山地のヨシなど…

Vol.223 おさんぽふぉと【夕刊】

Vol.223 おさんぽふぉと【夕刊】 「おぉぉぉ~なんてこったぁ」 時計の針は16時を指している・・・ 今日は朝から仕事のため、早起きさんでした。 昼前に帰り、昼過ぎにウトウト・・・ よく寝ました・・・汗 外を見ると、雨が上がっている。 散歩にGOです し…

Vol.222 おさんぽふぉと

Vol.222 おさんぽふぉと 昨日、お局ちゃんから電話があった。 夜も遅い時間でした。 何かあったなと、すぐに分かった。 会社の同僚と喧嘩したみたいだ。 話の流れはすべて書くと話が長くなるので、割愛します。 簡単に申しますと 「お金がすべてではない」と…

Vol.221 おさんぽふぉと

Vol.221 おさんぽふぉと 梅 皆さん、嫌いな食べ物ありますか? 私は、食べることが出来ない訳ではないのですが、 苦手な食べ物がひとつだけあるんです。 「しいたけ」別名「黒い悪魔」 こいつは、今でも駄目・・・ 子供の頃の経験なんですが、 しいたけが食…

Vol.220 おさんぽふぉと

Vol.220 おさんぽふぉと 「頭が真っ白になる」 今日、部下のA君と打ち合わせに行きました。 時間で言うと、小一時間ほどの打ち合わせでした。 打ち合わせが終わりました。 A君は、懇意にさせてもらっている方に挨拶をしてくるということなので 先に車に戻る…

Vol.219 おさんぽふぉと

Vol.219 おさんぽふぉと 今日、総務部から「詐欺メール」について注意喚起の掲示があった。 「フィッシングメール」ってやつですかね。 それを見て、懐かしい奴を思い出した。 どこの誰かも知らない。 当然、顔も知らなければ、会ったことも無い。 知ってい…

Vol.218 おさんぽふぉと

Vol.218 おさんぽふぉと 今日は、本当にバタバタでした。 示し合わせたかのように、お客さんからの呼び出し。 今日は、A君と事務員ちゃんが有休を取って休んでいる。 有休を承諾したのは自分だから仕方ないけど・・・ あたりを見回すと、猫の手にもならないB…

Vol.217 おさんぽふぉと

Vol.217 おさんぽふぉと 今日も気持ちのいい天気でした。 車の移動が多い私には、暑すぎる一日でしたね。 明日からの近畿地方は梅雨空が戻るような予報です。 ジメジメとした天気の到来ですね。 ジメジメと言えば、会社に嫌われ者がいます。 私より少し年上…

6月の満月~Strawberry Moon~

6月の満月~Strawberry Moon~ 6月4日は満月 6月の満月は「ストロベリームーン」(苺月)と呼ばれています。 色がいちご色をしている訳ではなく、名付け親であるアメリカ先住民が 6月に苺の収穫を行っていたことに由来しているそうです。 別名「恋を叶えてく…

Vol.216 おさんぽふぉと【夕刊】

Vol.216 おさんぽふぉと【夕刊】 皆さん、どのような日曜日をお過ごしになられたでしょうか。 今日は梅雨の中休みで、気持ちのいい天気でした。 散歩の途中に気付いたのですが、田んぼに水が張られていました。 もうすぐ田植えの季節ですね。 我が家の隣は、…