2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.158 おさんぽふぉと

Vol.158 おさんぽふぉと 今日は、午前中にお客さんのところに打ち合わせに。 予想外に早く終わってしまい、 会社に一度帰るか迷ったけど、 綺麗な桜に誘われて、公園でサボることにした。 近所の弁当屋さんで、弁当を買って、花見と洒落こんだ。 昼飯には早…

Vol.157 おさんぽふぉと

Vol.157 おさんぽふぉと 最近、早起きにようやく慣れて来た。 「早起きは三文の徳」と言われるだけあって いいこともあるんです。 まずは、車を運転しながら、色々と思考を巡らすことが出来る。 自分の時間というか、時間がゆっくりと流れているように感じま…

Vol.156 おさんぽふぉと

Vol.156 おさんぽふぉと 昨日の記事で、「短気は損気」って言ったところなのに 会社でキレちゃいました。 我ながら、芯のない人間だと凹みますね。 どうも、嘘をつく奴や誤魔化す奴って大嫌いなんですよね。 仕事のことで、嘘をつくって、 その仕事に携わっ…

Vol.155 おさんぽふぉと

Vol.155 おさんぽふぉと 久しぶりに晴れ間が出ました。 これが花冷えってやつなのでしょうか? 寒い・・・ 今日は少し反省を込めて記事を書きます。 部下のA君と外回りの帰りの出来事。 道幅の狭い、住宅地を車で走っていました。 前にはもみじマークの軽四…

Vol.154 おさんぽふぉと

Vol.154 おさんぽふぉと 皆さん、こんばんは。 今日は一日中、家でのんびりしていました。 歯医者を15:00に予約していたので、 どこも行けなかったのですが・・・ 久しぶりの歯医者さん。 歯医者って苦手なんですよねぇ でも、今の歯医者さんってお洒落です…

2023年3月 はてなスマホ写真部 ~私の名前をスマホに収めてみました~

皆さん、こんにちは。 3月の『はてなスマホ写真部』の宿題を提出します。 今月のお題は~私の名前をスマホに収めてみました~です。 今回のお題の出題者は 421miyako (id:m421miyako) さんです。 皆さんの記事を拝見していると、「難しい」とおっしゃってい…

Vol.153 おさんぽふぉと

Vol.153 おさんぽふぉと 今日は、上司と飲みに行って遅くなりました。 途中で寝てしまうかも知れませんが、、、その時はお許しを・・・ 飲みに行ったメンバーは、常務とリーダー2人と私 初めのうちは、真面目に仕事の話をしていましたが、 非常につまらん・…

Vol.152 おさんぽふぉと

Vol.152 おさんぽふぉと 今日は久しぶりの雨模様 しばらくスッキリしない天気が続くのかな。 春の訪れを感じる天気ですね。 ちょっと立ち寄った公園で、雨の中写真を撮って来ました。 noriko(id:non704) 隊長がご自身のブログでも書かれているように 雨の日…

Vol.151 おさんぽふぉと

Vol.151 おさんぽふぉと 出勤前にテレビで、WBCの試合前の様子が映し出されておりました。 後ろ髪を引かれる思いで、出勤しました。 テレビで観たかったぁ~ 出社して、すぐに事務所に異変が・・・ 主だった連中が、事務所にいないのだ。 しまったぁ~ぁぁぁ…

Vol.150 おさんぽふぉと

Vol.150 おさんぽふぉと カルガモの親子 おさんぽ中 WBC 日本代表決勝進出おめでとうございます。 数日前に「WBC休暇」を会社に提出しておりました。 半日休暇ですが、いやぁ~リアルタイムに見たかったんですよネ。 「野球は2アウトから」 「世の中何が起こ…

Vol.149 おさんぽふぉと

Vol.149 おさんぽふぉと 皆さん、こんばんは。 今日は先輩から飯に誘われました。 今週は、常務からも誘われているので、 早く帰りたかったのですが、断り切れず・・・ 先輩のチームの事の相談だったのですが、 私自身、現在仕事に振り回されており、 正直、…

Vol.148 おさんぽふぉと

Vol.148 おさんぽふぉと やっと出会えました♪ つくしんぼ! つくし(土筆)が一般的なのかな。 こいつを見たら、次は桜の出番かな。 そうそう、つくしんぼうって、 男性が女性の関心を引くために、プレゼントしたり、足代わりに車を出す。 女性に尽くす(つ…

Vol.147 おさんぽふぉと

Vol.147 おさんぽふぉと 散りこぼれた梅の花。 遅れて咲いた花一つ。 何故、一つだけ遅れて咲くのか 自然の不思議ですね。 さてさて、3月も後半戦ですね。 我が家では、子供達は卒業式を終え、それぞれ次のステージに進みます。 世間でも、新入生に新社会人…

言葉の表裏~黒と白~

言葉の裏表~黒と白~ 「お疲れさん、はよ帰れよ、あんまり無理するなよ」 昔、夜勤明けで、事務所で仕事をしていると、 社長から、よく掛けられた言葉です。 私は、優しい言葉、労いの言葉と捉えておりました。 ある時、常務に教えてもらいました。 「あの…

Vol.146 おさんぽふぉと

Vol.146 おさんぽふぉと 2023 ワールド ベースボール クラシック 日本代表がベスト4進出です。ヤッタネ! 対戦相手のイタリアは1次リーグの相手よりレベルの上のチームに 映り、少しドキドキしながら観戦しておりました。 しかし、侍JAPANは強かった! 普段…

Vol.145 おさんぽふぉと

Vol.145 おさんぽふぉと 昨日、岡山に寄り道したお話を少し。 岡山営業所の所長 こいつは私の同期でして、 かつてのライバル、今では私の相手ではありませんが・・・(笑) 同期と呼ばれる仲間が、次々辞めていきました。 こいつだけは、共に歯を食いしばり…

Vol.144 おさんぽふぉと

Vol.144 おさんぽふぉと あぁ・・・・眠たいです。 長距離を運転すると、体力をかなり消耗するみたいで、 どっと疲れが出て、睡魔との戦いです。 今日は、日帰り出張でした。 広島県のお客さんのところで会議に出席。 体調不良の同僚の代打で出席しました。 …

Vol.143 おさんぽふぉと

Vol.143 おさんぽふぉと 昨日までの陽気と打って変わって 今日は少し肌寒かったですね。 服装に悩む。 3月14日 ホワイトデー 今でも、マシュマロってお返しにするのでしょうか? 昔は、この時期に店先に並んでいたような・・・ マシュマロって「あなたが嫌い…

Vol.142 おさんぽふぉと

Vol.142 おさんぽふぉと 今日は仕事が早く終わったので、 ブラブラと海までおさんぽ。 風が吹いていましたが、 いやぁ~暖かい。春ですね。 人の往来も増えて来ました。 海に到着して、堤防の上に腰を下ろして まずは、腕を天に突き上げて、背を伸ばす。 大…

Vol.141 おさんぽふぉと

Vol.141 おさんぽふぉと 今から3年前、WHOが新型コロナウイルスの「世界的大流行(パンデミック)」を 宣言しました。 その頃から付き合うことになった「マスク」 その頃から疎遠となった「化粧品」 マスクの着用の緩和により、 マスクメーカーは、需要の縮…

Vol.140 おさんぽふぉと

Vol.140 おさんぽふぉと ちょっと休憩です。 最近、家に帰ると睡魔に襲われるので 仕事中に書かせていただきます。 う~ん・・・見失っています。 この忙しさの出口はどの辺りなのでしょうか。 今自分がどのあたりにいるのだろうか? 毎日毎日なんか忙しいで…

Vol.139 おさんぽふぉと

Vol.139 おさんぽふぉと 今日も、暖かい一日でした。 兵庫県の最高気温が20℃だったそうです。 少し動くと、汗をかいてしまいました。 汗と言えば、 手に汗をかいてテレビ観戦。 WBCの開幕です。 そもそも、プロ野球には疎いもので お目当ての選手はいません…

Vol.138 おさんぽふぉと

Vol.138. おさんぽふぉと 今日も、春の到来を思わせる暖かくて 気持ちのいい天気でした。 何だか、仕事をしているのが勿体ないくらい。 そうそう、天気の「晴れ」や「雲り」の定義があるってご存じですか? 空に広がっている雲の量を目視で判断して 「快晴」…

Vol.137 おさんぽふぉと

Vol.137 おさんぽふぉと 今日は満月だったんですね。 21時頃に帰宅して、あまりにも月が綺麗だから カメラを片手に、おさんぽして来ました。 いやぁ~見事なお月さん。 「ワームムーン」って言うんですね。 睡眠不足だと言ってましたが、 そんな事も忘れて、…

Vol.136 おさんぽふぉと

Vol.136 おさんぽふぉと こんばんは。 少し風が冷たいですが、暖かな日が続きます。 最近、眠気との戦いです。 遅寝、早起きが続いているせいだと思うのですが、 どうも、ストレスで自律神経のバランスを崩すと 昼間でも眠気に襲われるようです。 何か体の不…

ひっしににっし

昨日の続きになるのですが、 お局ちゃんが家にあったノート。 少し前に、会社の昔話をした時に、誰も信じてくれなかったようで、 私の業務日誌を持って来たそうです。 なかなか、ウケたそうです。 ただ、女の子たちは、 「私がネタとして書いている」 と疑う…

さぁ、行こう、お前ら

今日はちょっと昔話を。 先日、お局ちゃんが、とんでもない物を会社に持って来ました。 昔々あるところに・・・みたいな 「大笑昔話」じゃないですか。 いやいや「大笑黒歴史」ですわ。 私が、若い頃に書かされていた業務日誌です。 ノートの表紙に 「さぁ、…

Vol.135 おさんぽふぉと

Vol.135 おさんぽふぉと 「パイプ役」とかけまして、 「剣道」と解きます。 その心は、どちらも「面倒/面胴」でしょう。 お粗末・・・ 会社に仲の悪いパートさんがいます。 間に入ると面倒くさい。 言い分はわかるけど、ここは職場ですよ。 みんな、働きに…

Vol.134 おさんぽふぉと

Vol.134 おさんぽふぉと 毎日毎日、僕らは鉄板の 上で焼かれて 嫌になっちゃうよ 今日、残業中に口ずさんでしまった。 「およげ!たいやきくん」 youtu.be 子供の頃によく聞いた曲です。 リリースが1975年となっていますね。 48年前なのかぁ。 たいやきくん…

Vol.133 おさんぽふぉと

Vol.133 おさんぽふぉと Vol.133なので、3月13日の事を少し。 令和5年3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることになります。 本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、…