2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.131 おさんぽふぉと

Vol.131 おさんぽふぉと おぉ~寝てしまっていた。 書きたいことも忘れてしまったので、今日は簡単に。 「黄色」が凄く好き。 インドでは極楽浄土の道標の色 中国では古代から皇帝の色とされ高貴な色とされている。 因みに、日本では奈良時代まで、白・黒・…

Vol.130 おさんぽふぉと

Vol.130 おさんぽふぉと news.yahoo.co.jp 元文年間(1736年~1741年)土佐の海で、魚網にかかった 人魚のミイラと伝えられてきたものが、造形物と判明したそうだ。 以前、このミイラの話を何かの記事で読んだことがあるのですが、 人魚?とピンとは来なかっ…

2月を振り返る

皆さん、こんばんは。 2月も、もう少しで終わりです。 今日は2月を振り返ってみようと思います。 今月はなんだかんだと多忙な月になりました。 慢性的な人手不足に加えて、コロナ感染による自宅待機者が 出たことで、一気に忙しくなったのです。 特に、応援…

Vol.129 おさんぽふぉと

Vol.129 おさんぽふぉと 早いもので、2月もあと数日ですね。 2月は直行直帰が多くて、、、、 今日は久しぶりに、ゆっくり会社居ることが出来ました。 たかだか、ひと月ほどでしたが、 昼間の事務所の景色は懐かしく感じました。 私が居ても、居なくても、会…

Vol.128 おさんぽふぉと

Vol.128 おさんぽふぉと こんばんは。 今日は夜勤明け。 気怠さもありましたが、1日フリーなのです。 I am free. いい響きだ。 夜勤明けなら、電話が掛かってきても無視できる。 「夜勤明けで寝てました」が通用する。実際は微妙ですが・・・( ̄▽ ̄;) 寝たの…

Vol.127 おさんぽふぉと

Vol.127 おさんぽふぉと おはようございます。 先ほど帰宅いたしました。 夜勤作業の急な欠員で、応援に行っておりました。 寒い寒い・・・よく冷えております。 寝まーす。 そうそう、いつも行く梅林公園の老木。 今年も花をつけました。 \\応援よろしくお…

Vol.126 おさんぽふぉと

Vol.126 おさんぽふぉと 今日は風が冷たくて寒かったですね。 雪なんかもパラパラですが舞ってました。 今日面白い言葉を発見 「子育て罰」 児童手当の所得制限を揶揄された言葉。 児童手当や高校無償化などには所得制限が設けられ 高所得家庭は、その制度を…

Vol.125 おさんぽふぉと

Vol.125 おさんぽふぉと 苔に降りた霜が、朝日に解けていく。 ん? 「解ける」と「溶ける」どっちだっけ? ブログを書いていて、日本語は難しいな、とよく感じる。 もし私が、人との会話が、マンガのように吹き出しの文字で行われたら 誤字脱字だらけで、会…

Vol.214 おさんぽふぉと

Vol.214 おさんぽふぉと 今日は雨の日曜日 しとしとと、静かに優しく降っている。 仕事帰りに、よせばいいのに、寄り道をして来ました。 昨日、梅林園を見つけた。 昨日撮影した写真はまた後日と言うことで、 今日は「雨の日の梅の花」をどうぞ。 昨日は人も…

Vol.213 おさんぽふぉと

Vol.213 おさんぽふぉと 今年に入って、営業成績がとんでもなく伸びている。 他のチームは停滞気味だとか。 いよいよ、大笑チームの天下だわ ガハハハッ こういう時、素直に喜べばいいのでしょうが・・・ 気持ちは前に進もうとするのですが、 身体がついてこ…

Vol.212 おさんぽふぉと

Vol.212 おさんぽふぉと 今日は早起きでした。 車のエンジンを掛けようとすると 綺麗な三日月。 満月より大好きな三日月。 存在感は満月には敵わないけど これから、まんまるになるぞ~って 前向きさを感じてしまう。 凍える夜空と、吐く白い息が、 三日月を…

Vol.211 おさんぽふぉと

Vol.211 おさんぽふぉと いきなり、一句詠ませていただきます。 「勘違い 出てきて驚き 缶違い」 今日、昼休みに、自販機で缶コーヒーを買った。 私が押し間違えたのか? 自販機屋さんが入れ間違えたのか? 自販機から出てきたのは 「コンポタージュ」 普段…

Vol.210 おさんぽふぉと

Vol.210 おさんぽふぉと 今、通っている会社でのお話 私がお世話になっている部署に、ちょっと鈍臭い子がいる。 見るからに鈍臭い。 人の目を見てものが言えない。 モゴモゴしてて、はっきりしない。 自信がないのか、「多分」という単語を連発する。 何より…

2023年のバレンタインデー

2023年のバレンタインデー 2月14日と言えばバレンタインデー はてなブログにも、「バレンタインデー」「チョコ」なんて 言葉が溢れかえっていますね。 バレンタインデーと言えば、バレンタインデーキッスですな。 この歳になっても、バレンタインデーはソワ…

Vol.209 おさんぽふぉと

Vol.209 おさんぽふぉと 2月に入り、多忙を極めています。 毎日、会社に出社せず、ある企業さんに出社しています。 鉄をあれこれと、いじくっている某大手企業さん。 仕事の詳細や、企業風土はわかりませんよ、でもね・・・ 会社カレンダーを見ていると 土曜…

Vol.208 おさんぽふぉと

Vol.208 おさんぽふぉと 今日は、過ごしやすい天気でした。 午前中は仕事。 気持ちのいい朝焼けでした。 昼からどこかに出掛けようと思っていたのですが、 アレコレと用事を済ませ、 ウトウト昼寝、 アレアレもう夕方、、、 毎度の日曜日でした・・・ 嫁さん…

じちかいとじじかい

昨夜、現組長さんを含め、皆さんと少し口論となってしまいました。 今日、仕事をしながら、色々と考えました。 家に帰ってから、嫁さんと話をしました。 やはり、言い過ぎだったようで、 隣の奥さんは、かなり引いていたようで、、、汗 組長さんの家を教えて…

Vol.207 おさんぽふぉと

Vol.207 おさんぽふぉと 本日、我が家に自治会の面々が集結しております。 どうも、自治会の組長の選出で揉めているようで・・・ 私に打診に来たようで・・・ ①会議には基本出ません 但し、平日の21:00以降なら可能 週末が休みではないので無理です ②回覧板…

Vol.206 おさんぽふぉと

Vol.206 おさんぽふぉと 家族でテレビを見ていて、 「同性婚」ってワードがニュースに流れてた。 嫁さんが、 「この子らが、同性婚をしたいって言ったらどうする?」 「絶対反対じゃ」 断固反対してやった。 ウチは娘が二人のなのですが、 昔から、不満があ…

Vol.205 おさんぽふぉと

Vol.205 おさんぽふぉと 月だけでは寂しいので、 少しいじりました。 満月は終わってしまいましたが、 空が澄んでいて、綺麗なお月さまでした。

Vol.204 おさんぽふぉと

Vol.204 おさんぽふぉと 「春眠暁を覚えず」 春の夜の眠りは、夜が明けたことも気づかないほど心地よく なかなか目が覚めない。 最近、朝が弱いのです。 春が近づいて来たのか? ただただ、疲れているのか? 睡眠の質が悪いのかな? スッキリと目が覚めてく…

Vol.203 おさんぽふぉと

Vol.203 おさんぽふぉと 「3月と4月にお休みが欲しいのですが」 部下から相談がありました。 「行っておいで、予定調整だけ気を付けとけよ」 子供さんの卒業式と入学式があるそうで・・・ 今でこそ、仕事と家庭は両立する風潮が、会社には根付いています。 …

Vol.202 おさんぽふぉと

Vol.202 おさんぽふぉと 最近、テレビでJTBのCMが流れていますよね。 「いよいよ、海外旅行はじまる」 このCMを見て、ようやくここまで来たのかな? 楽観視は出来ないでしょうが、コロナパンデミックの終焉が 見えてきたのでしょうか。 当然、コロナウイルス…

初めが肝心「かんじん」思えば寛仁「かんじん」

1月の半ばに、前職時代の同僚と飯を食べて来ました。 「コン」と呼んでいたこいつは、 要領のいいやつで、上役から気に入られていて 同期の中では、偉そうにしておりました。 「虎の威を借る狐」のキツネから「コン」と名付けてやりました。 在職時は、本当…

Vol.201 おさんぽふぉと

Vol.201 おさんぽふぉと スシローの迷惑動画の記事で スシロー側の法的措置もしかたないよね。 断固、許さないという姿勢は貫くべき。 再発防止にはそれしかない。 話は変わりますが、 年始から忙しいです。 どうも、精神的に来てるなぁ~ 身体と精神のバラ…

Vol.200 おさんぽふぉと

Vol.200 おさんぽふぉと おかげさまで、 『おさんぽふぉと』が200回を 迎えることが出来ました。 200と言う数字は、中途半端かな。 せめて500だったかな(笑) 写真を貼り付けて、適当な事を書いて 200回も記事にしてきた。 始めて1年も経っていないのに 200…

Vol.199 おさんぽふぉと

Vol.199 おさんぽふぉと 回転寿司スシローの迷惑動画 自分の身内が、加害者だったら? 想像したら、ゾっとします。 いつも思うのですが、マスコミって 事件発覚の時は大体的に報道するけど、 その後のことはあまり報道しないような気がします。 賠償金の請求…

Vol.198 おさんぽふぉと

Vol.198 おさんぽふぉと 昨夜の首の痛みですが、 少しマシになりました。 ご心配をお掛けしまして、大変申し訳ございません。 首は大事ですな。 会社の駐車場で、首が動かず、車の駐車が上手くいかない。 名前を呼ばれても、すぐに振り向けない。 ロボットの…