2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.197 おさんぽふぉと

Vol.197 おさんぽふぉと 皆さん、こんばんは。 先ほど、階段を踏み外したんですよ。 必死で踏ん張ったら、首が・・・ 首に電気が走って、、、、 何で、首なのか・・・ 無茶苦茶痛いのです。 寝違いみたいな痛さ。 ちょっと無理っぽいので、横になります。 今…

Vol.196 おさんぽふぉと

Vol.196 おさんぽふぉと 今日は青空が広がる、見た目は気持ちのいい1日でした。 が・・・メチャクチャ寒かったです。 風が冷たくて冷たくて。 日曜日は恒例の早起き!仕事だけど・・・・ 陽が差しだすと、さっきまで、霜で真っ白だった苔が、 綺麗な緑色に…

Vol.195 おさんぽふぉと

Vol.195 おさんぽふぉと 土曜日もよく冷えました。 積もるまではいきませんでしたが、 雪がちらついていましたね。 明日にかけて、JR西日本が一部路線で 運転見合わせの可能性を発表しました。 この大雪はJRさんも災難ですね。 色々と対応の悪さに、脆弱さを…

Vol.194 おさんぽふぉと

Vol.194 おさんぽふぉと 今日も寒かったですね。 昼間も雪がチラついていていました。 ネットで少し気になる記事を見つけたのですが 北海道って「こたつ」の所有率が全国ワースト1位だとか。 家の中すべてを、暖房器具で暖めるので、「こたつ」は必要ないと…

Vol.193 おさんぽふぉと

Vol.193 おさんぽふぉと 今日も昨日に続き、雪の影響で 仕事になりませんでした。 高速道路が雪のため通行止めのため あちらこちらで大渋滞。 やはり、雪の降らない地域だから 雪が積もってしまうと、駄目ですね。 今日は事務所で電話番をしておりました。 …

タスケテコールとミチコオル 後編

タスケテコールとミチコオル 後編 事故の一報を受け、現場に駆け付ける道中 高速道路の出口を間違えてしまった私。 さて、どうなるのでしょうか? 続きをどうぞ。 www.kakadaisyou.com 事故現場に向かう際に、降りてしまった高速道路の出口、 通常時であれば…

タスケテコールとミチコオル 前編

凍結もしてませんでしたタスケテコールとミチコオル こちら兵庫県の南部も雪が降り始めました。 家に帰ると、玄関先に謎なオブジェが・・・ 声を出して笑ってしまった。 この雪だるま?と雪降る夜で思い出した出来事があります。 もう10年くらい前くらいにな…

Vol.192 おさんぽふぉと

Vol.192 おさんぽふぉと 「近年でも最強レベルの寒波が来襲」 「不要な外出は控えてください」 会社を休みにしてくれ~っ 外出しないでいいように、休みにしてくれ~っ なんて吠えたところで仕方ないのですが、 どうも、最近のニュースは、注意喚起はわかる…

Vol.191 おさんぽふぉと

Vol.191 おさんぽふぉと 寒い・・・ 急に冷え込んで来ましたね。 冬だから当たり前か・・・ 今日は、日曜日なのに仕事でした。 朝の間だけだったのですが、5時頃に出発したもんだから 真っ暗で、寒い寒い・・・ でも、人があまり動いていない時間帯なので、 …

Vol.190 おさんぽふぉと

Vol.190 おさんぽふぉと 春からマスク不要の生活が始まる? そんな記事が出ていました。 マスク生活にあれこれと不便を感じていましたが いざ、付けなくていいよと言われると 戸惑いがあるのも事実ですね。 ウイルスが流行しだしたら着用? 公共交通機関や病…

小さな幸せ

昔、誰かが言っていたのですが、 人間が生きていく上で、実はたくさんの「小さな幸せ」と出会っている。 その方は、「小さな幸せ」は風船のように、その人の周囲に 浮かんでいると言ってたかな。 でも、その「小さな幸せ」に気付かず、生活している人が たく…

Vol.189 おさんぽふぉと

Vol.189 おさんぽふぉと 今日、運転中に、ラジオから流れてきた歌 「サウンド・オブ・サイレンス」 ”Simon&Garfunkel” 凄く、胸が熱くなりました。 何かがこみあげてくるのです。 何が、心に響いているのかわかりません。 この曲が発表された頃、 私は、ま…

センニュウカンとムダナジカン

センニュウカンとムダナジカン ただ今、1月19日になりました。 またまた、帰りが遅くなりました。 19:00頃に仕事を済ませ、帰宅しようと 机を片付けている時に、気付いた。 車の鍵がない!! 出先からは、車で帰って来た。 ということは、鍵を事務所…

Vol.188 おさんぽふぉと

Vol.188 おさんぽふぉと 今日は、なんだかんだ忙しくて 朝から晩まで、ひっきりなしの電話に振り回されていました。 携帯電話を破壊したい・・・ 結局、帰宅時間が22時を過ぎていました。 「夕暮れに、手をつなぐ」ってドラマ ドラマの内容には興味がなく…

Vol.187 おさんぽふぉと

Vol.187 おさんぽふぉと 28年前のこの日 阪神淡路大震災が発生したんですね。 あれから28年経つのかぁ。 でも、あの時のことは昨日のように覚えています。 たった15秒ほどの揺れが、全てを変えました。 勤め先を奪いました。 仲間が離れ離れになりまし…

Vol.186 おさんぽふぉと

Vol.186 おさんぽふぉと 今日は、どんよりとした天気でしたが、 暖かくて過ごしやすい一日でした。 地域の「とんど焼き」に参加してきました。 いよいよ、正月も終わりですね。 3年ぶりの開催かな? 餅つきや、露店が、コロナのため中止。 「餅つきがないん…

Vol.185 おさんぽふぉと

Vol.185 おさんぽふぉと 今日の昼過ぎ、あれこれと用事を済ませて 一息つこうと、リビングに。 コーヒーを入れて、テレビでも見ようと思ったのです。 まず、コーヒーを入れてから、 テレビのリモコンで、テレビの電源をON あれっ?テレビがつかない。 う~ん…

オモイドオリとイキドオリ

先日、県内の同業者の新年会に出席してきました。 この新年会には、すごく思い出深い出来事があります。 今日は、その話を少し。 この新年会に参加したのは、今から20年以上前 社長の運転手で同行したのは初めてでした。 会場のホテルの駐車場に車を停める時…

実は嫌なのです

本日、見積もりを提出して参りました。 その場で、了承を得ることが出来き、 受注することが出来ました。 それくらい、小さな案件でした(笑) でも、嬉しい気持ちは変わりません。 ご声援をありがとうございました。 商談中は、「大笑スマイル」炸裂です(…

Vol.185 おさんぽふぉと

Vol.185 おさんぽふぉと 皆さん、こんばんは。 今日は、神戸で新年会でした。 ちょっと帰りが遅くなり、記事は簡単ですみません。 この新年会に初めて参加したのは、20年くらい前でした。 社長の運転手で同行させていただきました。 年々、参加されている企…

積み重ね

地道な努力を積み重ねる 大きな目標や、夢も、その地道な努力から始まるもの 仕事も、日々の地道な努力を続けなければなりません 時に、事が上手く運ばず、積み重ねてきたものが 音を立てて崩れ落ちてしまうような、経験もするだろう しかし、諦めず、努力を…

Vol.184 おさんぽふぉと

Vol.184 おさんぽふぉと あれこれと用事の多い一日でしたが、 穏やかな一日でした。 世間は3連休ということでしたが、 正月休み明けということで、 のんびりされた方も多かったのかな。 町内会の役員会に嫁さんの代理で出席したのですが、 珍しく、出席率が…

はたちのつどい2023

はたちのつどい2023 令和4年の4月に改正民法が施行され、 成年年齢が20歳から、18歳に引き下げられました。 選挙権を持ったり、ローンを組んだり、 クレジットカードも作れるようですね。 でも、飲酒に喫煙はこれまで通りの20歳になってから。 ウチの長女が1…

今年もお会い出来ましたね

こんばんは。 今日は、取引先の新年会にお邪魔してきました。 もう、十数年参加しているのですが、昨年と一昨年もだったかな? コロナで開催されませんでした。 部下のA君を、初めて連れて行ったのですが、 帰り道に 「あの人は何者ですか?」 「変態スカウ…

風見鶏

風見鶏 「日和見ばっかりしやがって」 今日は、強烈に不機嫌でした。 年頭の会議。 リーダーが集まり、各チームの新年の目標の発表の場 社長や役員も出席するもんだから、ピリピリムード。 でも、こういう時に、上の顔色ばかり伺う先輩がいます。 まぁ、リー…

Vol.183 おさんぽふぉと

Vol.183 おさんぽふぉと 2023年(令和5年)の初勤務は滞りなく無事終わりました。 新年早々、くだらないことを申します。 えっ?いつもの事でしょ?って そうそう、いつもよりくだらないことです。 事務所で働いてらっしゃる方は、 もしかしたら「あるある」…

号砲が鳴る~2023年スタート~

1月2日・3日に行われた「箱根駅伝」 駒澤大学が見事、往路・復路共に制し、総合優勝で幕を閉じました。 「出雲駅伝」「全日本大学駅伝」「箱根駅伝」の全てを 優勝するという、大学駅伝3冠を達成しました。 そこまで、駅伝に興味がないのですが、 「箱根駅伝…

「シンノココロ」と「ココロノシン」

「シンノココロ」と「ココロノシン」 元日の朝のお話 初日の出を拝もうと、海まで車を走らせる。 予想はしていたのですが、 正月の朝から、交通量の多いこと・・・ みんなの目的は初日の出。 目的の場所は、橋の上。 近くの公園の駐車場に車を停めて、橋の中…

2023年 抱負でも

2023年 抱負でも 2023年、ブログ運営に対しての抱負・・・ 新年の抱負かぁ、、、難しい こういう時、PV数や、ブログ収益を数字を書くべきなのか? そう言えば、「Googleアドセンス」。 久しぶりにアドセンスのHPを覗いてみると、 「支払いの手続きをせんかい…

Vol.182 おさんぽふぉと

Vol.182 おさんぽふぉと 昨日、1月1日の朝、初日の出を拝んで参りました。 なかなか雲から顔を出してくれない、太陽ちゃん。 ようやく顔を出してくれました。 たくさんの太陽光(エネルギー)を頂戴しました。 その後は、のんびり家で過ごしました。 いつも…