2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.121 おさんぽふぉと

Vol.121 おさんぽふぉと ご存じ「カマキリ」 マクロレンズ倶楽部の初仕事です。 子供の頃から、カマキリのフォルムがたまらなく好きでした。 が、、こう見ると恐いですね。 駅前で、人と同じ大きさのカマキリに 「大笑、久しぶり」なんて声を掛けられたら 小…

Vol.120 おさんぽふぉと

Vol.120 おさんぽふぉと 突然ですが、「栗」を英語で何という? 答えは「マロン」 ブブーっ、はずれ~っ。 正解は「チェスナッツ【chestnut】」なんですよね。 「マロン」とは、フランス語なんですね。 これ、数年前まで知りませんでした。 会社の女の子に、…

Vol.119 おさんぽふぉと 

Vol.119 おさんぽふぉと 「明石海峡大橋」 1998年に神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋を結ぶ 明石海峡を横断して架けられた吊橋。 全長3911メートル。 淡路島に車で渡っていくなんて、子供の頃では考えられない事。 実は、第二次世界大戦前から、この吊橋の…

Vol.118 おさんぽふぉと

Vol.118 おさんぽふぉと 「気をつけんかい、この馬鹿が」 「ごめんなさいね」 公園で、おじいさんが転んだ。 隣で、奥様とみられる女性が手を差し延べた。 おじいさんは、その人の手を借りて、立ち上がった。 おじいさんはブツブツと言いながら、女性の前を…

Vol.117 おさんぽふぉと

Vol.117 おさんぽふぉと 皆さん、連休は楽しめましたでしょうか? 朝から少しだけ仕事。 帰り道にフラフラと寄り道をしながら、 家に帰りました。 いやぁ~いい天気でしたね。 気持ちが良かった。 朝夕は肌寒く感じる日も増えて来ました。 もう、9月もあと僅…

自分探しをしよう

自分探しをしよう 「自分探しをしよう」などといいながら 人はいつの間にか、自分の外にある世間や社会の中に 「こんな自分でいたい」 「こんな私ならウケるかもしれない」 「多数派であるためにはこうでなきゃ」 といった、「あるべき私」「ありたい私」を…

Vol.116 おさんぽふぉと

Vol.116 おさんぽふぉと 昨夜は、椅子で寝てしまい、 まだ、体があちこち痛い。 今日は特に用事もなく、ゴロゴロしておりました。 予定がないと、時間があるのに、何も出来ない。 悪い癖です、、、 外に出たのは、夕方になってから。 何もしていないから、書…

Vol.115 おさんぽふぉと ~どんぐりの背比べ~

Vol.115 おさんぽふぉと ~どんぐりの背比べ~ 先日の台風で、まだまだ青いどんぐりが 所狭しと落ちていました。 昔、よく同僚とぶつかり、口論になった。 最後は上司から諭され、「目糞鼻糞を笑う」と言われて来ました。 ずっと、上司の造語だと思っていま…

Vol.114 おさんぽふぉと

Vol.114 おさんぽふぉと いやぁ~台風が過ぎ去ったと思ったら 急に涼しくなって参りました。 忙しさにかまけて、何となく日々を過ごしていると 季節が変わってしまいました。 着る服に悩む気候になりましたね。 秋と言えば、虫の音 鈴虫の鳴き声って、電話の…

Vol.113 おさんぽふぉと ~お前はアホか~

Vol.113 おさんぽふぉと ~お前はアホか~ 9月19日のお話。 この日は台風が接近中ということで、急遽、出勤になりました。 まぁ、何事もなく、夕方前には家に帰ることに。 すると、友人からの電話が 「お前、今日暇か?」 暇も何も、台風が近づいて来ている…

家族になる

9月19日は敬老の日 今日は嫁さんの両親、わたしの義親のお話をしたいと思います。 実は、先日のまっこさん(id:makkosan70)の記事を読んで 思い出したお話です。 makkosan70.hatenablog.com 家族になる 今から20数年前、まだ嫁さんとも、会えば話をする程…

Vol.112 おさんぽふぉと

Vol.112 おさんぽふぉと 今日は仕事でした。 まぁ、昼前には家に帰って、家の用事で走り回っておりました。 仕事先に早く着いてしまい、公園の駐車場で待機。 すると40歳位のご夫婦が、釣りをしておりました。 ルアー釣りってやつです。 私も若い頃は、バス…

Vol.111 おさんぽふぉと

Vol.111 おさんぽふぉと 早いもので、9月も半分終わってしまいました。 あっという間の2022年になりそうですね。 台風が接近中。 いつも思うことがありまして、 野生の生き物って、台風がやって来た時に 何処にいるのでしょうか。 調べてみると、風や雨の影…

Vol.110 おさんぽふぉと

Vol.110 おさんぽふぉと また、台風が接近中 珍しく、人が遊びに行こうと計画したら 台風が近づいて来よる。 昔からこういうところがあるなぁ。 皆様、もしかしたら私が台風を 呼び寄せているのかも・・・そんなわけないか( ̄▽ ̄;) tenki.jp 最近、何に対し…

Vol.109 おさんぽふぉと

Vol.109 おさんぽふぉと 蓮が綺麗に繁殖していました。 「清らかな心」蓮の花言葉。 泥の中で芽吹いて、水上で綺麗な花を咲かせる。 「泥の中の蓮」 汚れた環境の中でも周りに染まらず、清く正しく生きること 確かに、ハスに隠れた水は汚れていました。 恐ら…

Vol .108 おさんぽふぉと ~かくれんぼ~

Vol.108 おさんぽふぉと ~かくれんぼ~ 「もういいかい」 「まあだだよ」 子供の頃、定番の遊び、かくれんぼ。 今日は、隠れている奴らを激写してきました。 声は聞こえるのに、全然見つからない。 草の隅間をそーっと覗いてみると、みっけた。 「ウマオイ…

Vol.107 おさんぽふぉと

Vol.107 おさんぽふぉと 今日は、さっきまで残業 昔は、残業とは名ばかりの酒盛りをしていたなぁ 毎晩、毎晩、遅くまで、仕事半分、宴会半分 あの頃が懐かしい 残業は駄目、会社で酒は駄目 あれも駄目、これも駄目 今では、禁止事項ばかりの世の中 一体、誰…

我が家の天然の競演

我が家の天然の競演 超天然の次女との会話です。 「父ちゃん、”していこう”って知ってる?」 「していこう?」 「うん、”していこう”」 「大学が指定した学校から推薦で受験できるやつやろ」 「いちいち、ボケんでいいから」 父がいちいちボケると思っている…

愉快ではないか

愉快ではないか 荒れは、8月のお盆休みだったか、 友人宅で、あるものを貰って帰って来た。 友人いわく、 ・直射日光は避けるように ・たまに水をあげること(やり過ぎ注意) ・風通しのいいところの方がいい ・根気強く待ちなさい 言われた通り、準備をし、…

Vol.106 おさんぽふぉと ~お月さん~

Vol.106 おさんぽふぉと ~お月さん~ 中秋の名月 綺麗な満月さんでした。 実は、雲が多くて、半ば諦めていたのですが、 雲からお月さんが顔を出したときは、ちょっと感動しちゃいました。 月明りって、意外と明るいものです。 只今、日も変わる時刻ですが、…

Vol.105 おさんぽふぉと ~写真を見て一言~

Vol.105 おさんぽふぉと ~写真を見て一言~ 実は、写真を見て一言って奴を考えていたのですが、 なーんにも浮かばない・・・ 諦めて寝ますzzz 皆さん、写真を見て一言お願いします。 「あ~しんど、やっと登れたわ。我ながらよう、がんバッタわ」 あっごめ…

Vol.104 おさんぽふぉと ~さざなみ~

Vol.104 おさんぽふぉと ~さざなみ~ 「わぁ~無茶苦茶おるやん」 子供がテレビに何か叫んでいる。 ふと、テレビを見ると【179】の数字が、、、 旧統一教会と自民党所属の国会議員の179人が関係があった という調査結果のNEWSです。 あまり驚くことも無…

Vol.103 おさんぽふぉと ~台風一過~

Vol.103 おさんぽふぉと ~台風一過~ 少し、蒸し蒸しとした日でしたが、過ごしやすい一日でした。 一日中眺めていても飽きない空でした。 皆さんにもおっそわけ。 ん? おっそわけ? おすそわけ? どうでもいいか(笑) \\応援よろしくお願いします// 愛のク…

Vol.102 おさんぽふぉと

Vol.102 おさんぽふぉと 木々を激しく揺らし、ゴーゴーと鈍い音を鳴らしながら 台風が通過しております。 私が子供の頃、小さな山でしたが、山のふもとに住んでおりました。 家の前は山に続く坂道になっていました。 台風が来るたびに、大人たちが坂道を下っ…

Vol.101 おさんぽふぉと ~足跡~

Vol.101 おさんぽふぉと ~足跡~ 毎日毎日の足跡が、おのずから人生の答えを出す きれいな足跡には、きれいな水がたまる。 (相田みつお) 僕の足跡ってどんなんやろ? つま先の方向が一定でないように感じる。 あっち向いたり、こっち向いたり。 迷って、…

Vol.100 おさんぽふぉと ~去り行く夏~

Vol.100 おさんぽふぉと ~去り行く夏~ 9月に入り、日に日に夏と秋が同居し始めました。 「花火」「盆踊り」「スイカ」「かき氷」 海で泳いで、山でキャンプ。 季節を体感出来なかったなぁ~ まぁ、ここ数年一緒だけど・・・ 夏は暑いから嫌です 早く、涼し…

2022年 夏 熱き戦いVS静かなる戦い ~静かなる戦い編~

今日は2022年の夏の静かなる戦いについて書きます。 戦いとは大袈裟かもしれませんが、お付き合いくださいね。 2022年 夏 熱き戦いVS静かなる戦い ~静かなる戦い編~ 今年の3月頃からか、「ブログの運営」について、少し考えることがありました。 ブログを…

2022年 夏 熱き戦いVS静かなる戦い ~熱き戦い編~

皆さん、こんにちは。 さてさて、9月に入りました。 今日、明日と、「2022年夏 熱き戦いVS静かなる戦い」と題しまして、 記事を書かせていただきます。 今年の夏(7月、8月)は梅雨が短く、長い長い夏でした。 そんな中、私の身の回りでも、熱き戦いが繰り広…

Vol.99 おさんぽふぉ ~湖面に映る空~

Vol.99 おさんぽふぉ ~湖面に映る空~ 先月、仕事に追われている中、ふと気になったことがあります。 山積みの仕事に追われ、イライラしてたのでしょうが、 上手くいかないことを周りのせいにして、仕事をしている従業員が意外といます。 「上司が悪い」 「…

Vol.98 おさんぽふぉと ~雨上がり~

Vol.98 おさんぽふぉと ~雨上がり~ さてさて、今日から9月です。 ここ数日、お天気が非常に不安定です。 9月になり、台風シーズン到来で、台風や秋雨前線の影響で大雨には 気をつけないといけませんね。 引き続き、残暑厳しい日々が続くと思いますが、 昼…