2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心を枯らすな 後編

www.kakadaisyou.com 会社が立ち上がった頃は、本当に大変な会社でした。 何が大変? 謙遜ではなく、本当のアホばかりの集団でした。 あのメンバーをまとめ、運営していた社長は凄いと思います。 でも、今思えば、社会がやさしい時代だったのでしょうね。 今…

心を枯らすな 前編

皆さん、こんばんは。 先週から、色々トラブル続きでした。 そう、あの大嫌いな先輩主導のプロジェクトでトラブル発生。 ガハハハッ ざまぁ見ろ とはいかず、 あれこれとお手伝い。 当初は、末席にいるだけでいいと聞いていたのに、、、 今日は、お客さんの…

Vol.97 おさんぽふぉと ~時の流れ~

Vol.97 おさんぽふぉと ~時の流れ~ 我が家の隣の土地は畑です。 もう80代くらいの、ご夫婦が管理されています。 近所でも有名な不愛想なご夫婦です。 お住まいではないですが、それでも「お隣さん」ですから、挨拶は欠かしません。 「おはよう」「こんにち…

Vol.96 おさんぽふぉと ~あゝ夏の終わり~

Vol.96 おさんぽふぉと ~あゝ夏の終わり~ 今日も暑かったですね。 夕方から、また海までブラブラとおさんぽ。 いつも腰を掛ける場所に、先客がいらっしゃいました。 小学生くらいの姉弟と、ご両親。 お父さんが、バーベキューの準備を、 お母さんは、その…

Vol.95 おさんぽふぉと

Vol.95 おさんぽふぉと 今日は久しぶりの大残業のため、帰りが遅くなりました。 眠たくて、「今日の空」と題しまして、写真でご勘弁を。 すっかり秋空ですね。 皆さん、良い週末を。 手抜きでごめんなさい。おやすみなさーい。 \\応援よろしくお願いします//…

Vol.94 おさんぽふぉと ~ツユクサ~

Vol.94 おさんぽふぉと ~ツユクサ~ 突然ですが、問題です。 昭和時代に、たばこは何歳から買えたでしょうか? 今日、同僚に頼まれて、久しぶりにたばこを買いました。 あれこれ買ったので、いくらかは忘れたけど、600円位してたのかな? たばこひと箱600円…

Vol.93 おさんぽふぉと~テッポウユリ~

Vol.93 おさんぽふぉと~テッポウユリ~ 先日、近所の用水路で蛇を見かけました。 用水路をくねくね泳いでおりました。 多分、シマヘビかな? 蛇もあまり見かけなくなったなぁ。 と、思いきや、さっき、ネットで見かけた記事です。 news.yahoo.co.jp 体長1…

Vol.92 おさんぽふぉと

Vol.92 おさんぽふぉと 我が家のトロ舟ビオトープ ウォーターパコバの花が満開 ウォーターパコバって抽水植物(水草)です。 このビオトープ、水が減れば水を足すくらいで、3年ほど放置しています。 水も少し汚れて来たので、来年は水替えしてみようかな。 …

最後は「人」に行きつく

最後は「人」に行きつく 第104回 全国高校野球選手権大会は 宮城県代表 仙台育英学園の初優勝で幕を閉じました。 これは東北勢の初優勝でした。 山口県代表 下関国際高校は惜しくも準優勝に終わりましたが、 大阪桐蔭高校、近江高校といった強豪校を続けて撃…

Vol.91 おさんぽふぉと~日曜日の遊歩~

Vol.91 おさんぽふぉと~日曜日の遊歩~ 本日、8月21日(日)は朝から、いや土曜日の夜から、よく降りました。 朝起きて、外を見てガッカリ・・・ 一度、薄っすらと晴れ間が出たので、散歩にでも出ようかと準備していたら また降り出すし、、 昼頃に諦めて、…

【#はてなスマホ写真部】私のお茶わんをスマホに収めてみました

皆さん、こんにちは。 さてさて、「はてなスマホ写真部」の時間がやって参りました。 今月は、 421miyako (id:m421miyako) さんからのお題。 お題「私のお茶わんをスマホに収めてみました」です。 miyakoさんは私が、影響を受けた、素敵なブロガーさん。 ブ…

Vol.91 おさんぽふぉと

Vol.91 おさんぽふぉと 皆さんは、ブログを書く時、何処で書いてらっしゃいますか? 私は、自分の部屋で、デスクトップPCでブログを書いてます。 部屋と言っても、2畳ほどの狭い場所なのです。 ここ、クーラーがないのです。 毎晩、毎晩、汗だくでブログを書…

Vol.90 おさんぽふぉと

Vol.90 おさんぽふぉと 皆さん、こんばんは。 私が住んでいる兵庫県のコロナ新規感染者数が12000人超えと、まぁ凄いことに なっております。 「行動制限のない夏」久しぶりに、今年のお盆は各地で人でごった返したようです。 お盆に自由に動いたのですから、…

夏だね・・・花火っていいね

夏だね・・・花火っていいね お盆のお話です。 家の前に住んでらっしゃる奥さんが、夕方に訪ねて来られた。 今夜、子供さんと花火をするので、少し騒ぐかもしれません。とのこと。 「どうぞどうぞ、火事にならないなら、どんどん騒いでください」 今は、こう…

Vol.89 おさんぽふぉと

Vol.89 おさんぽふぉと 残暑お見舞い申し上げます 立秋とは言え厳しい暑さが残っておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 この暑さのため、呵々大笑も夏バテのようで、記事のネタがカラカラに乾いて しまい干からびております。 実りの秋になれば、ネタも…

【お盆】両親に会って来た【墓参り】

【お盆】両親に会って来た【墓参り】 今日は、私の両親の墓参りに行って来ました。 母親が亡くなって18年いや19年が経ちます。 父親が亡くなって5年かな。 まぁいい加減なものですね(笑) それまで、墓参りは祖父母の墓に、年に1回行くくらいでした。 そん…

Vol.88 おさんぽふぉと

Vol.88 おさんぽふぉと 皆さん、こんにちは 先週の日曜日 8月7日は「立秋」でしたよね 立秋とは、夏と言う季節の暑さのピークが到来し、少しずつ秋へ移り変わり始める日 をさしてます。 このクソ暑いのに、秋に移り変わり始めたなんて、気が早いんじゃないの…

【恐怖の夜】怖くて動けなかったあの日

今日は「怖い話の第二弾」 この話も清掃会社さんの応援の際に起きた出来事。 幽霊の話ではございません。 【恐怖の夜】怖くて動けなかったあの日 この頃は、うちの会社で、作業チームを作り、清掃会社さんの下請け業者として 県内外を走り回っていた。 その…

Vol.87 おさんぽふぉと

Vol.87 おさんぽふぉと 「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」での撮影の続き すっかり暗くなり、お月さんが出て来ました。 さすがに、写真も飽きてきた。 嫁さん達には、買い物が終わったら、連絡をくれと言っていた。 しかし、女と言う生き物は恐ろし…

Vol.86 おさんぽふぉと

Vol.86 おさんぽふぉと 8月11日 久しぶりに夕方に家族が揃ったので 「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」へ 私は買い物目的ではなく、こいつが目的でした。 女性陣はどうせ、2時間も3時間も買い物に夢中になっているから、 のんびりと夕暮れを眺めなが…

第26回全国高等学校女子硬式野球選手権大会

第26回全国高等学校女子硬式野球選手権大会 news.yahoo.co.jp 昨夜、テレビで「熱闘甲子園」を観ていたら、女子硬式野球の決勝戦の特集が 放映されていた。 決勝戦が甲子園で行われたことは知っていたのですが、見るのは初めて。 現在開催されている男子の大…

【不思議な体験】幽霊に囲まれた夏の夜

毎日毎日暑いでんなぁ~こんな時はカイダンでもどうやろ?ひやーっと涼むでぇ えっ?カイダン?暑い時に上り下りはむしろ汗がとまらんくらい暑いでしょ おーい、階段ちゃうがな あっ、こっちのカイダンね。でも、よーさんの人が集まって話するのも暑いでしょ…

Vol.85 おさんぽふぉと

Vol.85 おさんぽふぉと 空を飛ぶ夢を見ました。 夢占いで調べてみると、 「空を低空飛行する夢」 「空高く飛ぶ夢」 「翼が生えて空を飛ぶ夢」 などなど、色々なパターンがあるようですね。 残念ながら、空を飛んでいる夢としか覚えていません。 そこで、都合…

Vol.84 おさんぽふぉと

Vol.84 おさんぽふぉと シオカラトンボとムギワラトンボ シオカラトンボは成熟すると、オスメスの体の色が違ってくる。 オスは青白い体色になり、メスは茶色くなる。 メスはその体の色から、別名「ムギワラトンボ」と呼ばれる。 「知らなかった」 シオカラト…

久しぶりの全休 目指すは完全OFF

久しぶりの全休 目指すは完全OFF 今日も暑かったですね? 何故「?」というと、今日は夕方まで一歩も外に出ませんでした。 あっ、朝の間にメダカに餌をあげに、外に出ただけ。 今日の目標 「一歩も外に出ず、汗をかかずに、ダラダラと過ごしてやる」 朝起き…

Vol.83 おさんぽふぉと

Vol.83 おさんぽふぉと 夏の夕暮れ時は、ホッとします。 昼間の暑さが少し和らいで、涼しげな風が吹いてくれる。 昼が暑すぎて、本当に涼しい風なのかは不明ですが、、、 冬の夕暮れのような物悲しい感じもなく、秋の夕暮れのような感傷的な感じもない。 つ…

Vol.82 おさんぽふぉと

Vol.82 おさんぽふぉと 実は、火曜日に部下のA君がコロナ陽性、木曜日に部下のB君がコロナ陽性で 自宅待機となりました。 私は、普段は違う部署におりますので接触なし。 事務員ちゃんも、ここ数日は違うチームの応援で彼らと接触はなかったようです。 仕方…

Vol.81 おさんぽふぉと

Vol.81 おさんぽふぉと 日本には四季と言うものがあります。 「春夏秋冬」 「春」は入学式、卒業式、冬を越し、植物は芽吹き、花を咲かせる。 「夏」は夏休み、海にプール、青い空に入道雲。生き物が活動的でエネルギーに 溢れている。 「秋」は収穫の秋。食…

Vol.80 おさんぽふぉと

Vol.80 おさんぽふぉと チョウトンボとガマの穂 ガマの穂ってウインナーみたいで、昔から好きでした。 ガマの穂を乾燥させて、火をつけると、蚊が嫌がる匂いをだして、蚊を近づけない そうです。蚊取り線香の代わりなる。 ちょっと私事なのですが、周囲にコ…

Vol.79 おさんぽふぉと

Vol.79 おさんぽふぉと 蝉の声も全盛の夏本番 蝉の声が、暑さを駆り立てているように感じる 蝉時雨って奴を風流に感じる余裕すらない。 暑すぎるよね。 今年は体を焼かないように心掛けていたのですが、 気が付けば、首より上と、腕が真っ黒け。 特に右腕が…