2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の到来

夏の到来 高校野球の都道府県の代表もほぼ出そろいましたね。 あとは西東京だけかな? 第104回 全国高校野球選手権大会 夏の風物詩「甲子園」がいよいよ始まりますね。 私、プロ野球には興味はないのですが、高校野球には目がない。 今日、大阪府予選で大阪…

私だけ赤じゃ駄目ですか?

私だけ赤じゃ駄目なんですか? 今日は、久しぶりに、姫路市へ行って来ました。 打ち合わせが終ってから、姫路城をしばし眺めて参りました。 実は姫路市生まれでして、幼いころから、ずーと見てきた大好きなお城です。 小学校の写生大会はこのお城。 本当に定…

Vol.77 おさんぽふぉと 

Vol.77 おさんぽふぉと 部下から相談を受けた時、 「大丈夫、大丈夫」 私の口癖です。 この「大丈夫」 相手を安心させるために言っているのか 自分を相手にとって安心できる存在だと見せたいがためにいっているのか ふと、「どっちなの?」自問自答してしま…

Vol.76 おさんぽふぉと

Vol.76 おさんぽふぉと 先週の土曜日のお話。 夕方から、自治会の集まりがありました。 嫁さんが役に当たっているのですが、仕事で参加できないということなので 代役で出席して来ました。 議題:町内盆踊り大会について 毎年楽しみにしているイベントの一つ…

Vol.75 おさんぽふぉと

Vol.75 おさんぽふぉと 昔からお世話になった、飲食店がまた1件のれんを下した。 安くて、美味しいお店だったので、若い頃からよくお世話になった。 店主さんは、年齢を理由にしていたが、少なからずコロナウイルスが影響していた と思う。 2021年1769件 20…

Vol.74 おさんぽふぉと

Vol.74 おさんぽふぉと コロナ感染拡大で色々と考えさせられることが多いです。 ここ数年、スポーツでもこのような記事を見かける。 news.yahoo.co.jp 大会規定と言われてしまえば、それで仕方がないのだろうが、 負けてもいないのに、高校最後の大会が終わ…

Vol.73 おさんぽふぉと

Vol.73 おさんぽふぉと 夏本番です。 先日、公園でギンヤンマを見かけました。 子供の頃から、オニヤンマ同様、憧れのレア枠のトンボでした。 飛んではいるものの、なかなか捕まえられないからです。 このギンヤンマ、その気になれば時速70キロ以上のスピ…

公園で見かけた素敵な人

公園で見かけた素敵な人 今日、散歩中に見かけた、メチャクチャ可愛い人の話。 30歳前後の夫婦と、5歳位のお姉ちゃんと3歳位の弟君の姉妹。 弟君とお母さんのやり取り 母「○○君、やめなさい。あぶないでしょ」 弟「・・・」 弟君の手には、自分の身長と同じ…

青い果実

お題「ブルーを写真に収めました」 teawase-brog430.hatenablog.co 今月も、「#はてなスマホ写真部」のお題が出ました。 早速、行ってみよう♪ 今回も真面目だよ。 青い果実 この度、ある案件のプロジェクトチーム(そんなたいそうなものではないが)で A先…

Vol.72 おさんぽふぉと

Vol.72 おさんぽふぉと コロナウイルスの感染拡大が止まらない。 各メディアが発表している感染者数と比べて、自分の周囲はのんびりと しているように感じます。 それとも、感染予防自体が身に付いたからなのかな? いやいや、慣れなのかも知れません。 テレ…

Vol.71 おさんぽふぉと

Vol.71 おさんぽふぉと 昼下がりのコンビニにて・・・ おばあちゃんがレジで何かを訴えている どうも「PayPay」で支払おうとしているみたいなのですが、 セルフレジの壁が立ちはだかって支払い方が分からないらしい。 しかもレジにいる店員さんも年配さん、…

Vol.70 おさんぽふぉと

Vol.70 おさんぽふぉと よく降りましたね。 私の住む兵庫県でも、午前中は一時的に凄い雨。 車で山間部を走行中だったのですが、運転手の部下のA君が、「恐い、恐い」とうるさ いので、運転を途中で交代。 前の車が、頻繁にブレーキを踏んでいましたが、車体…

Vol.69 おさんぽふぉと【畑にある浴槽】

Vol.69 おさんぽふぉと【畑にある浴槽】 最近、近所ではあまり見かけなくなった「畑の浴槽」 畑自体が、減って来ているからでしょうが、この浴槽を見かけると、 子供の頃に、近所の畑に置いてあった、浴槽を思い出します。 夏になれば魚やカエルを採って来て…

Vol.68 おさんぽふぉと

Vol.68 おさんぽふぉと 梅雨明け宣言から一転、各地で大雨が猛威をふるっております。 Twitterでも、水の中を歩く人々、水に浸かってしまっている車 おいおい、加減を知らんのかい、、、といった動画や画像を見ました。 昨日、森林公園に行ったとお話しまし…

Vol.67 おさんぽふぉと

Vol.67 おさんぽふぉと 今日は出勤でした。 久々に、あるお客さんのところへ。 しかも、一人で訪問。 行動予定表には、「直帰」の二文字。 そう、お客さんの道中に大きな森林公園があるので、楽しみにしておりました。 仕事もそこそこ、カメラを片手に森林公…

Vol.66 おさんぽふぉと

Vol.66 おさんぽふぉと 会社の後輩君のお話。 こいつは筋金入り「雨男」なのです。 会社の社員旅行は雨が多い。 彼を誘って行くゴルフは雨ばかり。 確か彼の結婚式も雨だったような、、、 そんな彼に、梅雨が明けた頃に 「後輩君、今年は雨が少ない。このま…

Vol65. おさんぽふぉと

Vol65. おさんぽふぉと 第7波という、コロナウイルスの感染拡大の波が押し寄せて来ているようです。 せっかくの夏休みなのに、感染拡大のピークがお盆辺りというから、残念で仕方が ありません。 今回の「BA.5」は、毒性も強いとか。 暑い夏、マスクもほど…

Vol.64 おさんぽふぉと

Vol.64 おさんぽふぉと 梅雨が明け、夏到来・・・のはずが 全国で大雨への警戒が強まっていますね。 少し前まで、ダムの貯水率の低下が危惧されていたのに、 なんだか、訳のわからないことになってます。 明日は雨のようです。 ほどほどのお願いします。 お…

Vol.63 おさんぽふぉと

Vol.63 おさんぽふぉと つるを見ているといつも不思議に思うのです。 生きていくために、進化を続ける必要があるのですね。 つる性の植物にもさまざまな種類があり、ゴーヤのように茎から専用の「巻きひげ」などの器官を伸ばして支柱やネットに巻きつけて上…

Vol.62 おさんぽふぉと

Vol.62 おさんぽふぉと トマト。上から読んでも、下から読んでも、トマト。 上から読んでも、下から読んでも、同じ読み方になり、かつ、文章として意味が通る 文字列の事を「回文」って言うらしいです。 子供の頃、新聞紙(しんぶんし)や食いに行く(くいに…

Vol.61 おさんぽふぉと

Vol.61 おさんぽふぉと 参議院選挙の投票に行って参りました。 速報を少しだけテレビで見ていて、自民党が順当に票を集めているようですね。 野党は、自民党の揚げ足をとっているだけではね、、、 時折、立憲民主党の代表が、自民党にとって代わって政権を取…

楽しい時間をありがとうね。

楽しい時間をありがとう 「楽しい時間をありがとうね。帰りは気を付けて」 先ほど、姉にLINEを送りました。 一昨日から、東京に住んでいる、姉家族が遊びに来てくれました。 義兄の実家の用事で帰省して来たようで、昨夜に姉弟家族で集まりました。 コロナの…

悲しくなりました

安倍元首相が、凶弾に倒れられました。 突然の速報に日本中が驚いたと思います。 私自身、特に政治に詳しい訳ではなく、むしろ疎い方だと思います。 政治の理念に共感するわけでもなく、支持していたわけでもありません。 でも、何故か悲しくなりました。 犯…

Vol.60 おさんぽふぉと

Vol.60 おさんぽふぉと 今日は珍しい時間に更新します。 実は昨夜、寝落ちしてしまいました。 今週に入って、3度目のミーティング。 A先輩はミーティングが好きなんだな。 自分のチームだけで話合えばいいのに、ご丁寧にサブの人間も呼んでくれる。 度々、ミ…

Vol.59 おさんぽふぉと

Vol.59 おさんぽふぉと 今日は蝉が激しく鳴いていました。 蝉の鳴き声を聞くと、夏が来たって気になりますね。 蝉って幼虫7年、成虫7日って聞いたことがあります。 7年も土の中で過ごして、地上で過ごす期間は7日程度。 子孫を残すためだけに、地上に出てき…

Vol.58 おさんぽふぉと

Vol.58 おさんぽふぉと 私の住んでいる兵庫県は昼頃から晴れ間が出ておりました。 台風の被害は御免ですが、もう少し降って欲しかったかな。 高知県の早明浦ダムも少しは貯水率が回復したようです。 電力不足に、水不足、天候不順に通信障害。 便利さに依存…

Vol.57 おさんぽふぉと

Vol.57 おさんぽふぉと 今日は、新規案件の初ミーティング。 チームのリーダーはA先輩。 会社の中で1番認めたくない先輩。 会社の中でも有名な不仲な二人。 こんなチームで上手くやっていけるのでしょうかね? 自分の意志とは関係なくご奉仕することは、組織…

Vol.56 おさんぽふぉと

Vol.56 おさ気にも留 写真を撮るために寄る公園 紫陽花がたくさん植わっていて、満開時期が楽しみだったのに。 残念ながら、枯れ始めました。 今まで、気にも留めなかった光景 季節の移り変わりと、季節の花を意識するようになった。 少しは心が豊かになって…

Vol.55 おさんぽふぉと

Vol.55 おさんぽふぉと 今日は、お休みだったのですが、KDDIの通信障害のお陰で、急遽出社することになりま した。 会社の携帯電話がauです。 携帯電話が繋がらないので、急用は会社の電話に掛かって来るだろうと思ったからで す。 会社の電話も鳴っていまし…

Vol.54 おさんぽふぉと

Vol.54 おさんぽふぉと 6月も終わり、仕事も落ち着くかなと期待していたのですが、 「峠は越えたって、終わらない。道は死ぬまで続くよ」 人生とは上手く出来ているものです。 今日、常務に呼ばれ、ある案件のプロジェクトチームに参加するように指示されま…