2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

警戒レベル5に遭遇したらどうする

こんにちは、大笑です。 前回、気象災害には国が定めた警戒レベルがあるとお話ししましたが。 自分でもレベル5に遭遇した場合、どうすればいいかわかりません。想像もつきませ ん。そこで調べてみました。 www.kakadaisyou.com 警戒レベル5に遭遇 あなたな…

【警戒レベル5】命を守る最善の行動をとる

こんにちは、大笑です。 新型コロナウイルスの拡大状況も気になるのですが、各地の集中豪雨災害も被害が広が ってきております。 集中的な降雨による、河川の氾濫、また雨により地盤がゆるみ、土砂崩れがおこる。 ここ数年、各地で被害が続発しています。 自…

【新型コロナウイルス】~何処へ向かうのか~

こんにちは、大笑です。 皆さん、4連休はどのようにお過ごしでしょうか。私は、間が悪く、仕事に追われ休み なしで走り回っておりました。 連日、新型コロナウイルスの感染拡大の報道に注視しているのですが、なんか恐ろしい ことになって来ましたね。 日本…

【日本で2番】海水浴場の人気ランキング【003】

みなさん、こんにちは。大笑です。 いよいよ暑くなってきましたね。まだ、天気はスッキリとはしないようですが、セミが 鳴き始めてますし、いよいよ夏の到来です。夏と言えば「海」ですね。 今年は7月23日(木)が海の日になっているんかぁ、、、知らなんだ…

初体験と初めての感覚【2020年上半期】

”今週のお題”「2020年上半期」 初体験の不安感 2020年の上半期が過ぎてしまいました。 ずばり、2020年上半期は新型コロナウイルスによる、社会の混乱しか思いつきません。 皆さんは、令和初の正月を迎え、意気揚々と新年の誓いを立てられたとおもいます。ま …

夢を持つことは難しい事なのか?

夢を持つことは大切なのか? 夢は持つべきなのか? 夢って何? 情報過多 夢を持てない現状 夢なんてこんなもんだよ 大笑の夢の移り変わり 最後に こんにちは、大笑です。 いよいよ夏かと思えば、梅雨明けに待ったが掛かったような感じですね。 コロナの影響…

近所の川と亀じいさん 3

www.kakadaisyou.com www.kakadaisyou.com いざ、川掃除へ 選ばれし者が集結 新たなミッション 亀にまつわる悲劇 川掃除が再出発 想い出を取り戻す 読者の皆様へ いざ、川掃除へ 選ばれし者が集結 結局、段取りはAさん任せになりましたが、無事、川掃除の日…

近所の川と亀じいさん 2

皆さん、こんにちは。大笑です。 今日は、前回の続きで、近所の川を掃除することになった、きっかけの人物との出会い について書きたいと思います。 www.kakadaisyou.com おじいちゃんとの出会い おじいちゃんの正体 事情が分かってしまった Aさんの思い 大…

近所の川と亀じいさん

皆さん、こんにちは、大笑です。 前回、湖の記事を書いたのですが、実は5年ほど前から、年に1~2回程、自治会の有 志で近所の川の掃除をしているんです。 その発起人である方が、先日他界されました。その方との思い出を綴らせていただ きます。 川の掃除…

【日本で2番】日本で2番の湖【002】

皆さん、こんにちは、大笑です。 今日は2番シリーズの第2弾です。今日のテーマは「湖」です。 www.kakadaisyou.com 湖についての雑学 「湖」とは?池、沼との違いは? 湖の深さってどうやって測ってるのか? 湖の寿命 日本にも古代湖が存在する さて日本で2…

ブロガーバトンにチャレンジ

こんばんは、大笑です。 昨夜、記事を書いていた時に、突如、あなたへのお知らせに異変が、、、見たことのないメッセージが表示されました。 IDコール?言及?ぴっぴ先生からクレームでも来たのかな?言及って少し怖いイメージがある言葉なので、怖いですし…

【体験】山に登ってみた

こんにちは、大笑です。 今、スマホで記事を書いております。スマホで書くのは初めてなのですが、老眼オヤジにはキツイですわ(涙) 今日は仕事の昼休みに山にのぼって来たので皆さんに報告をします。 仕事をサボって何をしてるのよ いやいや、昼休みを利用…

【日本で2番目】日本で2番目に高い山【001】

皆さん、こんにちは。大笑です。 前回、「2番」についての私の心の叫びの記事を書きましたが、今回、「2番達の応援歌」と題しまして、記事を紹介させていただきます。今日、登場するのはどのジャンルの2番するのなんでしょうか?楽しみです~っ。 www.kak…

すべての2番に捧げる応援歌

こんにちは、大笑です。 今日は、「すべての2番に捧げる応援歌」と題しまして記事を書かせていただきます。 私は姉が一人います。長男なんですが、2番目の子供なんですね。そうです、生まれた瞬間から「2番」なんですよ。特に2番目に不満があるわけではない…

はてなブログ無料版からPROへ移行しました

皆さん、こんにちは大笑です。 実は、はてなブログ無料版からPROへ移行しましたので、ご報告をさせて頂きます。 以前から興味はあったので、普段から、いろいろな方の記事を拝見し、参考にさせていただきました。少し悩みましたが、まぁ、あとは勢いですね。…

人生最強の敵の一人  ~奴との出会い~

こんにちは、大笑です。前回記事で「尿路結石」についてご紹介をしました。非常に憂鬱で痛い思いをしましたが、今日はそれ以上に痛い思いをし、自分の情けなさに失望した「痛風」との出会いについて書きたいと思います。 痛風との出会い プロローグ【prologu…