2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二度と同じ思いはしたくはない、、、反省と予防が大切

こんにちは、大笑です。前回の記事で、「尿路結石」で大変な目にあった話を記事にしましたが、再発防止のため、いろいろと調べてみると参考になることがたくさんあったので、今回は「尿路結石」について調べてみた。 kakadaisyou.hatenablog.com 尿路結石に…

自分はタイミングの悪い人間なのか

毎日が蒸し暑いですね。皆さん、どのようにお過ごしでしょうか? この蒸し暑さのせいで、すでにバテバテの大笑です。 「何故自分はこんなにツイてないのかな?」 「何故このタイミングでこうなるのかな?」 皆さんはこんな経験をしたことがありませんか? 今…

withコロナ 新しい生活様式

こんにちは、大笑です。 前回、「夏の到来、コロナ禍の行方は?」と題して記事を書かせてもらいました。色々と調べた結果、これからの世の中はどうなっていくのか?など疑問だらけでモヤモヤとしております。少しでもモヤモヤを晴らすべく、今回も調べてみた…

夏の到来、コロナ禍の行方は?

こんにちは、大笑です。 今日、仕事の移動中に、すごい行列を見つけました。「密すぎ~っ」と思わずツッコん でしまいましたよ。よくよく見てみると、行列の先には『ユニクロ』の店舗があり「エ アリズムマスク」の発売日だと思い出しました。まだまだ世間の…

クワガタを飼育しよう セッティング編

こんにちは。大笑です。 梅雨の中休みが続き、晴れているのはいいのですが、蒸し暑い、、、雨は我々には大変 重要な自然の恵みなのですが、この蒸し~っとした気候は苦手です。 前記事でクワガタ飼育に必要な物をご説明しました。今日はその続編で、実際にク…

クワガタを飼育しよう 準備編

こんにちは、大笑です。 今日は先日、近所の子供たちと採集してきたコクワガタを題材にして、クワガタの飼育 方法を書かせてもらいます。これを読んでいるパパさん!夏が来る前に予習をして子供 さんとクワガタ飼育にチャレンジしてください。かなり我流が入…

在宅昆虫採集

こんにちは、大笑です。 皆さん、エライことです、、、本当に馬鹿な話なんですが、聞いてください。先ほどま で自分の部屋をひっくり返して探し物をしていたのですが、探し物が出てきてくれない のです。 そのせいで家族からはこっぴどく怒られまして、、、…

クワガタ採集に行ってきた

こんにちは、大笑です。 そろそろ西日本も梅雨入りですね。気温も上がり、暑い日が続きます。ここ数年の恒例 行事なのですが、近所の小学生を連れてクワガタ採集に行ってきました。 私自身、もう十数年前になりますが、クワガタ(カブトムシ)の飼育にかなり…

桜の木に実がなっていた

こんばんは。大笑です。 今日は、桜について調べました。何故今頃に桜なの?とお思い方もいらっしゃると思い ますが、実は先日、散歩をしていた時に、お母さんと小さな子供さんが桜の木を指さし ては話されている姿を見かけまして、ふと上を見上げると、、、…